ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
今(も)食べてるもの 避けているもの

 

古い記事をを懐かしく読み返してます。

 

2013年7月に当時食べていた物のリストを書いたようです。

 

http://adhd-ld.jugem.jp/?eid=297#sequel 

 

その頃と今とまたちょっと違うので記録しておきましょう。

 

2013年のリストは2007年のリストを元にしてたのね。 2013に書き足したのが赤字で、今日書き足すのは緑にしましょうかね。

 

 

 

食べている (別にアレルギーがある場合はこの限りではない)
・新鮮な野菜、果物 りんご、ぶどう類はNG, 果物は空きっ腹にはNG 酒の原料になる果物は基本食べないように

・ドライフルーツ(亜硫酸等ケミカルの付いてい無い物で、粒がくっつかないように小麦を使っていないもの・・日本では小麦の表示が無くても使用されている例があるそうです)ドライフルーツは基本的にNG
・ココナツ(亜硫酸等ケミカルの付いていない物)ココナツオイル、ミルクもOK ココナツウォーターは空きっ腹には避ける
・ポテトチップス(表示を読む! 麦のでんぷんが入っている場合あり。砂糖や乳製品が入っているものも多いから要注意空きっ腹にはNG
・フレンチフライ/フライドポテト(上に同じ レストランでは小麦を使った物を同じ油であげている場合が多いので、必ず確認する)必ずタンパク質と組み合わせること。 フレンチフライだけを空きっ腹にはNG
・ポップコーン(バターは駄目よ)
・ライスケーキ(おせんべいも含まれるでしょうねぇ 表示をよく読む必要はあります)
・新鮮なお肉、魚介類 ツナとかの大きな魚は重金属汚染を避けるためなるべく食べない
・とうもろこし とうもろこし加工品 (コーンスターチ、コーンミール、ポレンタなど)
・キビ 粟
・テフ テフ粉(エチオピアの稲科の穀物。 手に入らないなら食べなくてもいいよね)インジェラ最高!
・お米 米製品(麺、パンなど)玄米が基本。 時々ジャスミンライス。 白米を食べることは一年に1〜2回あるかないか
・キノア キノア製品(麺、粉)
・アマランス
・芋 芋製品 空きっ腹にはNG
・そば そば製品
大豆 大豆は現在食べてません
コーンフレーク(GFであることを確認)砂糖が入っていない事を確認、空きっ腹にはNG
・ソルガム もろこし粉
殆どのナッツ ナッツ、タネ類ほとんど食べてません
・たまご
・豆類 ひよこ豆粉大活躍!
・タピオカ

食べてない 避けてる
・ミルク製品
牛乳、生クリーム、チーズ類、ヨーグルト、サワークリーム等 (殆どの製品は代用品が市販されています)
・麦 麦製品(パン、クラッカー、パスタ、ピザ、プリッツェル、ケーキ、クッキー等)
・バルガー バルガー小麦
・デュラム
・スペルト
・オーツ オート麦 グルテンフリーって書いてあるオーツは食べても大丈夫だけど、GFCF最初の六ヶ月は避けるのが良いらしい
・大麦 大麦粉
・ライ
・セモリナ
・クスクス
・小麦のパスタ類
・ベーキングパウダー(GF・アルミフリーならOK)
・醤油(GFならOK)
・コンソメやブイヨン等(GFならOK 砂糖が入っている場合が多いので要確認
・でんぷん、野菜のでんぷん タンパク質と合わせてならほどほどにOK
・ソースミックス等(表示をよく読む 麦が入っていることが多い)
・モルト
・遺伝子組み換え でんぷん
・ライスシロップ (GFならOK)微量の隠し味ならOKだけど、基本的にNG
・スパイス ハーブ(生、GFならOK 乾燥して製品になっているものは麦が入っている場合が多い)
・合成着色料

砂糖、果糖、はちみつ、コーンシロップ、キシリトール、ステビア、メープルシロップ (過去のリストに載ってなかったの? びっくり 書いてなかっただけで食べてなかったよ)

・酢、みそ、納豆、キムチなどの発酵食品 (これも過去のリストに載ってなかったねぇ)

 

血糖値を急激に上げないように、食べられるものリストでも炭水化物は基本的に単品では食べないように。

 

イーストを増やさない糖分(例えば羅漢果とか)あるけど、うちの子達は甘いものを食べるともっと他にも甘いものが欲しくなっちゃうので甘味料はどんなものでもNG。

続きを読む >>
| まつりん | 食べ物のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
再起動なるか? 非公開過去記事発掘プロジェクト

相変わらずの放置プレーですんません。

 

高校を卒業押したのん太とキスケ。 どうなっているか知りたいでしょ?

 

色々と大変なんです。

 

10数年前、ADHDだとかLDだとか、発達障害だとか、情報求めてネットサーフィンしまくっていた私。

 

今また「発達障害 高校卒業後」なんかをキーワードにちょっとネットサーフィンしたりしてます。

 

私の経験が今悩んでいる誰かの助けになればいいなって、ちょっと時間ができて来たのでまた書いていけたらいいな。 と。

 

 

あ、でもこれ、今そう思っているだけだからね。 約束じゃないよ。また放置しちゃったらごめんね。。

 

とりあえず、過去の記事を発掘していくつか公開しました。 

 

 

2008年1月 不器用さんにオススメのゲーム 無料!

 

2008年1月 目で見る筆算

 

2008年5月 薬切れかなっと

 

2008年5月 動物の学校

 

2008年7月 薬減らしてまーす

 

2008年10月 25歳の誕生日までには。。。

 

2008年10月 世界の食卓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍

| まつりん | つぶやきとか 泣き言とか | comments(0) | trackbacks(0) |
のん太18歳 成人なり。 GFCFニョッキのススメ。
子供がまだ小さくて、めちゃめちゃ育て難い子をどうやって育てたらいいのかって苦しんでいた頃、ネットで「ADHD」とか「発達障害」とか「学習障害」とかとにかく検索しまくってたなぁ。 で、だいたいそういうカテゴリーで書いてあるブログって、子供が大きくなってくると放置されてて、「あー もっと読みたいのに」と思っていたなぁ。と。 で、今このブログがまさにそうじゃんね。

しばらくおばちゃん学生をやっていましたが、アカデミックな分野が終わり(ってか終わったのは去年ですが...)先日はアメリカへおばちゃん短期留学してまいりました。 2ヶ月間のインターンシップ! いやーー 10年前の私が聞いたらびっくりして泡吹いてぶったおれるね。 あんなに手のかかる子供達をおいて海外に行くだなんてありえないしー でしたから。

有り難い事にのん太もキスケも年齢とともにやっと落ち着いて来てくれて、私がずっと見張っていなくても大丈夫なくらいになりました。 全然大丈夫ってわけじゃ全然ないんだけどね。。
続きを読む >>
| まつりん | 食べ物のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
カリフォルニア大学(サンフランシスコ)自閉症の原因となる脳細胞とその位置、細胞の異常分裂が起きる具体的な時期を突き止めた!

英語ですんまそん。
和訳はいつかするかもしれないし、しないかもしれない。。
リンク貼っておくので興味のある方はどうぞ。

カリフォルニア大学(サンフランシスコ)

自閉症の原因となる脳細胞とその位置、細胞の異常分裂が起きる具体的な時期を突き止めた!


Study Pinpoints Cell Type, Brain Region Affected by Gene Mutations in Autism

Nov. 21, 2013 — A team led by UC San Francisco (UCSF) scientists has identified the disruption of a single type of cell -- in a particular brain region and at a particular time in brain development -- as a significant factor in the emergence of autism.

 


 

 

| まつりん | - | comments(0) | trackbacks(0) |
低血糖症です 助けてください
 昨日の学校の後、キスケは30分の居残りを命じられました。

いつも通りたー坊のお迎えに行って、のんびりとキスケ達の学校へドライブすること3分。

のん太が「キスケが居残りになっちゃった」とちょいとパニックになっている。

どうして居残りになったか知ってるかと訪ねると

「数学の授業中にガミベアーを先生に投げてぶつけたんだって」

クマちゃんの形のグミキャンディーですよ。 馬鹿だねぇ。

馬鹿になっちゃうんですよ。 お砂糖が入っちゃうと。



キスケの低血糖症は、いわゆる「キレやすい子=低血糖症」の典型みたいな感じ。

低血糖症でも症状は人によって実に様々で、知り合いには食べたらとにかくだるく、眠くなっちゃって、お昼の後は授業に全く集中できないで本当に眠りこけちゃう なんて人もいますが、キスケはとにかく頭が混乱して、アグレッシブになっちゃうんです。

たー坊とのん太がぶーぶー文句を言いながら待つ事45分。

キスケがどーんよりした顔で車に近づいて来ました。

私「で? どうするの? これから」

キ「わかんない」

私「私がこれから何て言うか分かる?」

キ「だいたいわかるけど、わかんない」

私「あんたのプラン(自分で砂糖とか食べない様にする、お友達からももらわないようにする)ぜんぜんダメじゃんね。 自分で制限できないんだったらどうなるんだっけ?」

キ「ホームスクール」

あー わかってんじゃんねぇ。 と思いつつもガミガミグチグチ言い続けるお馬鹿な私。

そして、やっと「あー 脳みそ動いてない人にこんなにガミガミ言ったってちっとも頭に入ってないじゃんね。 時間の無駄だった」と気がついて、自己満足の為だけのグチガミを終了しました。

昨晩は夫とも話し合い、ホームスクールのカリキュラムをインターネットで探しまくってましたが、
一応これからの事を学校と話さなくちゃということで、今朝行って来ました。
続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
あちゃーーー 学校から電話だよー
 ごぶさたでーす!

夏休みいかがお過ごしですか?

うるさくて落ち着きの無い子がずっと家にいてもーー 気が狂いそうーーー! とか思っているお母さんいますかー? 

だよねだよね たいへんだよね。

相変わらずの放置ブログですが、見に来て下さっている方が毎日いらっしゃるのはありがたいことです & それだけADHDのお子さんを持って苦労している方が多いってことなんでしょうね。

もしもGFCFダイエットを試してみたいなぁと少しでもお思いなら、お休み中が一番ラクチンですよ。 子供が家にいるわけだから、学校という見えない所に行っちゃっている時と比べたら食べ物をコントロールするのが簡単ってわけです。 
もー 夏休みも残り少ないですけど、やってみようかなーって方は今がチャンスですぞ。


さて、こちらは冬なので夏休みはありませんです。 で学校に行ってます。

で、今さっき学校から電話かかってきました。


「あー おたくのキスケが、授業中に飴玉で遊んでて」

「えーー まーじでーー うちの子低血糖症だから砂糖禁止なんだけどー」

「あー そうなんだー、 そんで他の子もやってたんだけどー、運悪く、キスケの飴玉が飛んでっちゃってさー 授業している先生に当たっちゃったんだよねー」

「ひぇ〜〜〜!」

「で、今日学校終わってから30分居残ってもらいたいんだけど、いいかなぁ?」

「あー もちろんですよ。 なんだったら一晩中絞ってもらってもいいんですけど」

「あはは、居残りは30分までって決まりなんでよろしく〜」


最近調子悪かったんですよ キスケ。 言動が本当におかしいの。
きっちり安全な物を食べて、水沢山飲んで、薬とサプリもしっかり摂って、しっかり寝て、変に刺激的な遊び(テレビやゲームも含めて)をしていないと、「え? 本当にADHD? 全然見えないしー」ってくらいの子なんだけど、ここ最近はどうもあやしくて。。

ただ、以前はなんか変な物食べると目の下に真っ黒なクマができていたのに、今はできないでやんの。 オーストラリアの紫外線をたっぷり浴びて日焼けしたから見えにくくなってるだけかな? 大人になってきてるからかな?


続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
新学期
 短い冬休みが終わり第3学期が始まりました。
ここらの学校は1年4学期制で、基本的には10週間毎に2週間のお休みがあるんです。
今年の第3学期は11週間。。 あーー 長い。 長過ぎる。
あっという間の冬休みを思えば、「たったの5.5倍」なんだけど、違うんだなぁ。。 
ダラダラしててもOKなお休みと決まった時間に毎日起きて、ごはん食べさせて、ランチ作って、忘れ物チェックして、歯磨きしたかって何度も聞いて、あっちゃこっちゃに送って行って、掃除して洗濯して自分の勉強もして、そうだ、買い物もしなくちゃ、ああ、もう迎えに行かなくちゃっていうのを週に5回も繰り返すってのは辛い物がある。 帰って来たら帰って来たでうるさいし、やらせないといけないこともあるし、遊ばせてもあげたいし。。。

まー とにかく学校が始まりました。
キスケ9年生、のん太10年生。
オーストラリアでは(他の州もそうなの? わかんないけど)義務教育は15歳までだそうで、10年生が終われば学校行かないっていう選択もあるらしいです。 
日本もそうだけどさ、中学終われば学校行かないっていうのもありだけど、実際は行くでしょ?
高校行ってないなんていうと、「どうして?」となるわけで、知り合いのお子さんが15歳だからって「中学が終わったらどうするの? まだ学校行くの?」なんて聞かないよね。高校行くのが普通だから。

でも

続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
GFCFとりあえずの食べられるものリスト
発達障害のお子さんの為に食事を改善しようとしている方の為に、参考になればとまたちょっと書いてみます。

2007年に私が子供たちの為にGFCFを始めようと決意した時のブログエントリーに
食べられる物、食べられない物のリストがあります。 実際には何でも食べられるんだけど、
食べたら影響が出るもの、出ないものってことね。

手っ取り早くリストが欲しいという方も多いと思うので、まずはとりあえずのリストね。


うちの子達の場合は砂糖にもかなり反応するので、砂糖中毒、イースト中毒あたりも勉強して今落ち着いているリストはこんな感じです。 

↓ ↓ ↓
外出中の「お腹空いた!」にスマートに対応する強力な助っ人 豆乳君
200ml入りって超便利! オーストラリアには無糖の小さいパックは無いのじゃよ。
評価:
価格: ¥1,170
ショップ: 味園サポート楽天市場店
コメント:無糖でも美味しい。 とにかく便利、そしてこのお店は安いです。 3ケースまでは送料が1ケースの時と同じなのもありがたい。 結構濃いので飲む前にフリフリして飲みましょう。 GFCFの強力な見方です!

続きを読む >>
| まつりん | 食べ物のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
チーズはダメだっつうの・・・
おお、久しぶりに来てみたら最後の更新が一年前・・・

数年前からおばちゃん学生になったもんで、なかなかブログに時間が取れず、パパパっとかければ良いんだろうけど、おばちゃんはパパパってできないのよ。 ごめんなさいねぇ。

のん太は15歳(もうすぐ16! すげーー びっくり!) キスケは14歳になりました。

そして、つい一昨日判明したんですが、2人とも私より背が高くなってる〜〜〜〜!
いつまでも小さい小さいと思っていたけど、やっぱり大きくなるのね。 
それでもまだ平均値よりはずっと小さいですよ。

私もそうだけど、子供が発達障害で困っているお母さんは「他の人はどうしているの?」って
いろんな人のブログ巡ってますよね。 だけど、だんだん子供の年齢が上がって来るとブログの数、激減しませんか? 
書きたくない事がいっぱい出て来るんですよ。 多分。
でも、書いた方が良いなぁって思うので、時々はこうやって書きに来ます。

そんで、最近の話しですが・・・・ 
続きを読む >>
| まつりん | 食べ物のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
水筒大臣
我が家のオボッチャマ君達、水筒持参で学校行ってます。

目標は学校にいる間に水筒の水全部飲む事。 

本当は1リットル飲んで来て欲しいけど、容量の事情でちょっと少ないです。

以下、のん太の水筒歴

1本目 Amazonで買ったナルゲンの1リットル 細口水筒 約1500円

学校にて行方不明

2本目 Contigo(コンティゴ)の750ml イケテル黒!

カナダのCostcoで色違い3つ入りで2000円くらい(お得!さすがCostco!)

すんごい優れもの水筒だけど、固い所に落とすと割れる

もちろん割りました@学校

3本目 上記と同じContigoのボトル 夫が使っていた色違い物 緑

これ以上良い水筒に出会った事はないってくらい最高! 

またまた落として割りました@学校

4本目 Contigoのボトルはこっちで買うと1本2000円くらいするの! で、

BPAフリーの普通のスポーツボトル750ml、1000円くらいかなぁ

この時は、たー坊、キスケと私で「何日持つか」の予想を建てました。

まーー 一週間くらいじゃん? って。


それがさーーー

続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>