ADHD☆LD あんなこと こんなことADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(18)とADDな次男キスケ(16)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    めがねだって・・・ 23:50
    0


      「今何時?」

      「ここからだと時計がよく見えない」

      なんて会話が最近多くなっていて、のん太のことだから「あ、もしかしてまた時計読めなくなっちゃったのかな」って思っていたのだけど、

      日曜の夜にダーとBoys3人とでWiiのゲームをやった時に
      「画面が4コマになると、自分が殆ど見えない」って言ったことをきっかけに
      やっぱり目医者に連れて行くことにして、昨日行って来たよ。

      私がレーシックする前の2年間ドライアイやらソフトコンタクトを作るやらでお世話になったL先生。

      最初は看護婦さんがロボットみたいな機械で簡単に視力検査をしてくれて、その時ですでに視力悪そうな数値が・・・

      L先生が普通の視力検査(あの黒いおしゃもじみたいなので片目隠してやるやつね)したら、右目の時なんて 一番大きい字がやっと読めるか読めないかって感じだったの。



      アルファベットの文字が5〜6個並んでいるんだけど、
      「え、アルファベットの読めなくなるほど今日は調子悪いわけ?」
      って思っちゃったくらい。 だって2年前、別の先生にやってもらった検査では問題なかったんだよ?

      それとも新しいDr.にあって嬉しいから 読めているんだけど、「読めない」って言ってみてるわけ?? なんていろんなことがグルグルしたけど、結局は近眼ということで、眼鏡君になります。

      あーー 眼鏡人生の始まりだよー。。 お金かかるし、不注意君だから、何度も壊すんだろうし。。。

      でもね、細くて、面長で出っ歯で眼鏡って思ったらちょっと安心。
      だって、悪いことしなさそうじゃない?
      不良グループにも入れてもらえなそうだし(爆)

      ますます「のび太度」があがりそうだけど、それはそれで良し^^



      | 今日のできごと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
      のん太の笑顔が目にしみる 23:19
      0


        本棚の整理したら、のん太が以前通っていた学校の図書室の本が出てきちゃったので、本日返却に行って来ました。

        学校についたのはお昼時で、ラウンジでランチを食べているスタッフや先生達が「あ、のん太だ! のん太ーー!」ってまず声をかけてくれてのん太は嬉しそう。

        図書室に本を返し、のん太が真っ先に向かったのが、大好きな美術の先生の部屋。
        残念ながら美術のK先生は今日は午前中で帰っちゃったんだそう。。

        続いて、5年生のクラスに行ってみました。


        「きゃーーー! のん太ーーーーー!」
        続きを読む >>
        | 今日のできごと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
        のん太の涙 22:49
        0
           

          たー坊の誕生日を数日後に控え、学校にどんなトリートを持って行くか協議した結果、ミニアップルパイをクラスのお友達に配ることに決定しました。

          なぜアップルパイかっていうと、

          たー坊はアップルパイが大好きだからってのももちろんだけど、のん太とキスケ用のGFCF,砂糖無しのアップルパイも同時に作ることができて、家中にアップルパイの匂いがしてもキスケがぶちきれないんじゃないかなって思ったから。

          で、昨日の夜たー坊と一緒に米粉のパイ生地を仕込んでおいて、今日夕食の後に皆で(ダーは出張中)パイ作りに取り掛かかりました。

          続きを読む >>
          | 今日のできごと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
          ホームスクーラーはかわいそう・・・ 14:32
          0
             
            JUGEMテーマ:育児


            先週末はリメンバランスデー(戦没者追悼の日)の関係で連休だったので、月曜日、
            Boys3人連れて、サイエンスセンターに行ってきました。

            お目当てはまだ見たことが無いIMAXの映画 BEAVER

            IMAXって大画面で臨場感あふれるのがたまらない!んだけど、あたしゃ、年取ってきたってことなんだろうけど、あの画面見てると酔っちゃうの。

            ビーバーのドキュメンタリーだから、カメラは水中だったり陸上だったりして、もう酔いまくり。
            隣で見ていたたー坊も酔ったらしく「もう見たくないー 出たいー」と繰り返しておりましたが、ドキュメンタリー自体はすっごく良かった! フィルムとしては結構古くて、もう20年位前のなんだけど、このビーバー夫婦の作るダムがすごかった!
            ちょっとした渓流を完全に塞き止めちゃうんだよ。 自分達で切り倒した木を使ってね。
            アマゾンでDVDが出ているので、ちょっと欲しいかも。。




            続きを読む >>
            | 今日のできごと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
            たー坊の歌 16:21
            0
              JUGEMテーマ:育児


              「今日アッセンブリー(全校集会)で歌うんだよね。 その服じゃだめだよ 白いシャツと黒いパンツって連絡帳に書いてあったよ」

              って、朝食の後たー坊を着替えさせて送り出したのに


              その後バタバタして、10:30に家を出てちょっとした集まりにのん太を連れて参加、家に戻ってランチ食べて、HSワークして、のん太の理科プロジェクトに必要な物の買い物をして、たー坊を学校に迎えに行って、白いシャツと黒いパンツを着ているたー坊を見て思い出した

              続きを読む >>
              | 今日のできごと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
              ハロウィン本番 22:15
              0
                JUGEMテーマ:育児


                ジャコランタンは昨夜家族で3つ作って、今日はハロウィン当日。

                キスケの学校は 全校でコスチュームパレードもするし、4クラス合同パーティするから、MR.C先生のクラスは飲み物持って来てね とかプリントもきてました。

                「コスチュームパレードは10時から体育館にて行います。  小さい子から見て怖すぎる仮装や化粧はしないでください。 武器は仮装の一部でも禁止です。 午後は普通の授業をする予定なので、パーティ後に自分で着替えられる仮装にしてください。」 だって

                たー坊の学校は 仮装禁止。 

                昨日のニュースでやっていたけど、移民が増えてきて、宗教的に許容できないとか、『残酷』『死』『グロテスク』等に嫌悪感を持つ人が増えているから、だとかで、学校では「ハロウィーン」をお祝いしないで、「ブラック&オレンジデー」とする所がふえつつありますって。

                で、たー坊の学校はその「ブラック&オレンジデー」だったので、オレンジのセーター着て学校行きました。 
                続きを読む >>
                | 今日のできごと | comments(4) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                ハロウィーン第一弾 23:15
                0
                  JUGEMテーマ:育児

                  昨日の日記より

                  たー坊の学校のハロウィーンダンスっていうイベントがありまして、当日、学校が終わった後、イベント設定のボランティアに参加してきました。

                  ダーリンが溜まった有給を今月中に消化しないといけない為、今週と来週、ちょくちょくと家にいてくれるのでのん太とキスケ(学校休み)を家に置いての参加です。

                  「くもの巣適当に張って!」って言われてね・・・・

                  適当ってのが結構苦手で、写真とかもらって「これと同じように」なんて言われれば張り切れるんだけど・・・

                  で、一時間かけてできあがったのがこれ


                  もうちょっとなんとかならなかったの? って自分でも思ったよ・・・

                  でもね、実際イベントが始まって見ると、会場は真っ暗で、はっきり言って、この蜘蛛の巣の存在に気づいた人なんていないんじゃん? って感じでした。


                  一度家に帰り、夕食を食べてコスチュームに着替え、パーティ開始から30分送れて会場へ・・・

                  あと数日で6歳になるっていう健康優良児2〜4才用のコスチュームを着ると、つんつるてんです
                  が、これは決して「わがまま言うんじゃないの! まだ着られるでしょ!」って親が押し付けてるんじゃなくて、本人の意思ですよ ほんとに!

                  会場に向かってスキップするチーター氏


                  続きを読む >>
                  | 今日のできごと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                  キスケとチープなデート 21:32
                  0
                     キスケが秋休みで先週の金曜日から家にいます。 

                    金曜日〜月曜日は感謝祭(カナダはアメリカより一ヶ月早いのだ)の連休でダーリンもたー坊もお休みだったけど、火曜日からはのん太とキスケが家にいるって状態。

                    昨日はのん太のアートクラスがあって、その間キスケとデートしました。
                    アートクラスのすぐ近くにショッピングモールがあって、そこに行きたいんだと。 

                    お目当ては 1ドルショップ。 我が家では決まったお小遣いがなくて、ポイント制度で貯めたポイントを換金して買い物することになってます。 キスケは昨日の時点で200ポイントちょっとあったかな。

                    モールの1ドルショップにどうしても行きたいと切望するキスケに
                    「明日はもっと良い1ドルショップ、売ってるもの全て1ドルのお店に連れて行ってあげるから、ここのはやめよう」って説得したんだけど、どうしても行きたいって。 
                    この1ドルショップは直訳すると「1ドルか2ドルくらい」って名前だけあって、1ドルじゃないものもガンガン売ってるの。  だいたいは$1.50から$3.00くらいで、高いものは25ドルとかする(爆)

                    最初はすぐに壊れちゃいそうなちゃっちい玩具を見ていたけど、最後の最後にキャッシャーの近くでムードリングを見つけて、それを購入。
                    以前のん太がガールフレンドのTちゃんからもらったのを見て以来、ずっと欲しがっていたのでかなり嬉しい様子。  くっだらない玩具を買われるより私もハッピー♪  のん太は「I Love You」って書いてあるのをもらったけど、キスケは「Best Friend」ってのを買いました。

                    その後時間が余ってたのでWal−Martの玩具コーナーをじっくり見て、昨日は終了。

                    今日ものん太がHSクラスが午前中3時間あったので、キスケとじっくりおデート♪

                    のん太と買い物に行くと、のん太が「1人連想ゲーム」でとんでもないことを口走るので、結構疲れることがあるし、たー坊はすぐアレ買って、コレ買って、これ味見したい、あれも食べたいってうるさいんだけど、キスケは実に静かについて来てくれて、時々「これ見たい」って立ち止まるくらいなんで、ほんっと楽。  
                    10時の開店と同時に入店したから結構空いてたし、試食のおばちゃんたちもまだ出てなかったから、キスケが食べられない物を横目に悲しそうな顔することもなくて、良かったわ。

                    キスケの本日の目的ももちろん1ドルショップ。 Costcoで買い物済んだらモールに行くって言ってあったし、時間がたーーーっぷりあるのも分かっているので、パニックすることもなく、ニコニコ歩いてくれてた^^

                    モールではH&Mでキスケにいくつか試着させて、少年着せ替えごっこを堪能。 すっごく似合うけど、やたらと頭が良さそうに見えちゃうセーターとかって駄目だよね。 キャラに合ってないっていうかさ。 でも写真撮りたかったわ^^ セールになったら買うかもってことで一応サイズは確認しました。

                    お待ちかねの1ドルショップではゲーム付きのボールペンを購入。 欲しいのはペンじゃなくてゲームだけなんだけどね。 

                    キスケと手をつないで歩いて、買い物したり、玩具売り場で目をぎらぎらさせている彼に「助けて〜 もう喉が渇いて駄目〜」とか声かけるのは結構楽しかった^^
                    キスケも私と一対一の時間が持てて満足気。

                    のん太がHSすることになったおかげで、こんな嬉しいおまけが付いていたのね。 
                    今週はもうのん太のクラスは無いので、デートは無いけど、また次の機会を楽しみにするとしましょう。
                    キスケはそれまでにまたポイント貯めておかないとね。

                    P.S.キスケのムードリングを見てたー坊の「ムードリング欲しい熱」が再発し、今日無事ドルフィン柄ムードリングゲットしました。  のん太は今週末ベッドを動かして、ベッドの下に落ちた(と思われる)ムードリングを発掘するそうです^^


                    | 今日のできごと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                    ピアノとボイスと 23:39
                    0
                       子供と一緒にレッスンに出て、子供の練習の世話をすることに疲れ果てた私は去年度一年間、ピアノレッスンをお休みしてました。

                      が、

                      ピアノが弾ける=人生のボーナスである 

                      の考えは変わっていないので、探しに探して、

                      ・男性である
                      ・ドレミで教えてくれる
                      ・教え方がフレキシブルである
                      ・発達障害に理解がある
                      ・授業料がバカみたいに高額でない

                      という条件を満たす先生を、のん太のHSボードで発見しました^^

                      このS先生が、若くてかわいいんだ^^ 
                      現役の大学生でありながら(音楽専攻)ここでピアノ、ギター、ボイスを教え、市内でも有名なジャズバンドの指導もしているとかいう、将来とっても有望なお方なのです。






                      続きを読む >>
                      | 今日のできごと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                      HSもスタート 22:15
                      0
                         HSボードへ無事登録終了し、オフィシャルホームスクーラーになりました^^
                        たー坊とキスケが学校に行っちゃって、いよいよのん太と2人だけのHSが始まりました。

                        私の住んでいる州では、ホームスクールには3種類あって、
                        ・州のカリキュラムに沿って学校の指導の元で学習 
                        ・親がプログラムを決めて学習
                        ・学校と親が半分ずつ
                        って、読んでもちょっとわかんないだろうなって感じですが、まあ、そうなってます。

                        親がプログラムを決めて勝手に学習ってのは、親が子供の教育の全ての責任を持つってことで、何を教えようと親の勝手ってことでアンスクールとかはこれに入ります。

                        学校の指導の下で学習ってのは、州単位で決まっている学習要項に沿って、学校の指導《ヘルプ》を受けながら、学校または家で学習するっていう意味で、何を学ぶか、カバーすべき事柄のガイドラインがあって、どう教えるかは親の自由。 クラスを受講するも良し、受講しないも良し、親が買ったワークブックをやるも良し、ネットで教材探しても良し。 
                        ただ、月に2度、HSボードの担当の先生に4教科のサンプルを提出するってのがあるんだそうです。(これが学校の指導の下っていうことだってのが今日やっとわかりました)

                        のん太がお世話になるHSボードは一応「学校」なので、子供がちゃんと学習しているというのを州政府に報告する義務があるんだそうです。。  

                        この学校の指導の下で学習っていうのが、一番正々堂々とHSができるし、担当の先生のヘルプも沢山得られるし、補助金も多い、なんたって一年目だから明確なガイドラインがあるのはありがたい!ってんで、今年はこれで行くことにしました。

                        で、
                        担当の先生に提出するサンプルは何でもありで、例えば、英語だったら5種類のサンプルを出すんだけど、それは詩とか手紙を書いたらそのコピー、図書館で本を借りて読んだら図書カード、スペルの練習したノート、ビデオを見た感想文、新聞記事の切り抜き とか まー なんでもいいのね。 

                        でも、ある程度記録しておく必要があるってわけで、 それをどうやってやれば良いかなぁと今検討中なわけです。
                        続きを読む >>
                        | 今日のできごと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                        | 1/3 | >>