ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
最近たー坊がハマっている本
評価:
Jeff Kinney
Puffin
¥ 633
(2008-07-03)
コメント:これは小説っぽく見える漫画だね。 子供が読んではまるのがわかる。 とにかく面白い。 子供の目線で面白い!  「漫画ばっかり読んで、本を読まない」って子にお勧め!

評価:
Danny DeVito,Joshua Levinson,Liccy Dahl,Martin Bregman,Nicholas Kazan,Roald Dahl,Robin Swicord
Sony Pictures
¥ 2,059
(2004-06-21)
コメント:愉快痛快Roald Dahlの傑作です Roald Dahl未体験の人はまずこれを見てみて! 気に入ったら本も読んでね。 

あはは ずいぶんとまた時間がたったもんだゆう★

たー坊は今までは字が大きくて絵が沢山あってという感じの、わりと「ちびっ子っぽい本」を読んでいたのだけど、去年Diary of a wimpy kidシリーズにはまってからは、「字が沢山でちょっと厚い本」も怖く無くなったみたい。

そして今ハマっているのが Roald Dahlの本達。
Roald Dahlはチャーリーとチョコレート工場で有名だけど、たっくさん子供向けの本を書いているのです。

全て読んだ事があるわけでは無いけれど、私が大好きなのはMatilda
チャーリー&チョコ工場と同じく「んなバカな!」って話だけど、それが愉快愉快!
ビデオも出ているので是非是非一度見てみてくださいませねきらきら

まだ本の虫になっていない子供には「とにかく飽きない、とことん面白い本」を上手に与えてあげると良いですよね。

近頃はおどろおどろしい本ばかり読んでいるキスケも、「地球温暖化について考える系」の本ばかり読んでいるのん太も、たー坊が学校からどどーんとRoald Dahlの本を借りて来ると、読まずにいられない! って感じで奪い合いつつ静かに読みふけっています。

私はたー坊お勧めの Fantastic Mr.Foxをこれから読みますです
| まつりん | 本のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
The mysterious benedict society
のん太用に借りてきて、キスケがはまって一気読みした本

The Mysterious Benedict Society (Mysterious Benedict Society)
The Mysterious Benedict Society (Mysterious Benedict Society)

春休みを利用してすごい勢いで読んでました。 男の子にも女の子にもお勧めです。

つい最近読み終わったのが 映画にもなったTwilight(トワイライト)
Twilight (Twilight Saga)
Twilight (Twilight Saga)
Stephenie Meyer

映画が見たい(結構流行ってました)と言われたけれど、メインキャラクターがティーンエイジャーの吸血鬼なんて聞いたし、映画の内容もどんなのかわからなかったので、
「本を読み終わって良さそうだったら映画を見ることにしよう」と提案。 
544ページ。 バケーションを利用して飛行機の中や、ホテル、船の中でも読んでいました。 これだけの分厚い本をキスケが飽きずに最後まで読んだのには感動!

キスケを本好きにしたきっかけの本

学校の授業でこれを読んだら・・・

Hatchet
Hatchet
Gary Paulsen

この本の中で少年が飛行機事故に遭い、救出されるのだけれど、「もし、彼が救出されなかったらどうなったか」を小説にしたのがあると知り、

The River (A Yearling book)
The River (A Yearling book)
Gary Paulsen


Brian's Winter
Brian's Winter
Gary Paulsen

Brian's Return
Brian's Return
Gary Paulsen

Brian's Hunt
Brian's Hunt
Gary Paulsen

と立て続けに読みました。
読書の楽しみを知ってくれて嬉しい!!

英語の本を読みたいけれど、どれを読んでいいのかわからないという方にもお勧めです。
ハリーポッターの用にその本にだけしか出てこない単語があまり無いので、読みやすいと思います。













| まつりん | 本のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
Kissing Hand 〜キスのおまじない
> The Kissing Hand―キスのおまじない
The Kissing Hand―キスのおまじない

英語だとなんとも思わないのに、日本語になると、なんともこっぱずかしい題名の絵本でありますが、我が家のBoysのお気に入りです。

初めて学校に行くアライグマの子は、お母さんと離れるのが寂しくて寂しくて・・・
で、お母さんが「離れていても、私は君を思っているよ。 大丈夫、大丈夫」って手のひらにキスのおまじないをするっていうお話です。

子供はお母さんと離れるのが寂しいってぐずるけど、きっとお母さんもこの子を学校に行かせるのは心で泣いていたんだろうなぁと思うと、最初の数回は涙無しでは読めなかった腑抜けな私 おほほ^^

のん太とキスケは今でこそKissing Handのおまじないはしませんが、たー坊は毎朝ばりばり玄関でこのおまじないを受けてます。

両手の平にぶちゅーーーっとしたのをグーで握り締め、右ほっぺ、左ほっぺにそれぞれ3回くらいずつ、それから「エキストラ(おまけ)」と、シャツの絵とかワッペンとかボタンとかに最後の1つしてから出かけていきます。

車の中でもずっとグーで握っているとダーから聞いて、嬉しいやら、寂しいやら。。。

とここで、一度この話は置いといて・・・・・


JUGEMテーマ:育児


続きを読む >>
| まつりん | 本のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
Titania と Oberon / 捕鯨船サバイバルストーリー / 昆虫図鑑
↓たー坊が図書館から借りている本↓

Uranus (New Solar System - Macmillan Library)
Uranus (New Solar System - Macmillan Library)
Robin Brich


今日はたー坊入浴中に読み聞かせ^^

天王星の一年は地球の84年に当たるんだってーー 

「僕一才」って言ってる人がもうおじいちゃんじゃんねー  とか
一日の長さが17.24地球時間だから、夕飯食べ終わったら明日の朝になってるんだねー とか そんな話を読み進めていくと・・・・


              
JUGEMテーマ:育児
続きを読む >>
| まつりん | 本のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
シェイクスピア for kids 真夏の夜の夢

評価:
Lois Burdett
Firefly Books Ltd (J)
¥ 964
(1997-09)
コメント:カナダの小学2年生がシェークスピアの「真夏の夜の夢」をパフォーマンスし、絶賛されました。 その子供達がシェークスピアをどう消化しているのかがわかる本です。 難しそうに見える作品を子供に教えるヒントが満載かも。 子供にシェークスピアの演劇をやらせてみたい先・ />

シェークスピアの戯曲「真夏の夜の夢」のバレエを見て来ました。 なんとHS用の特別講演!

せっかくのチャンスだからお話の内容も勉強しちゃえ! って、子供用の本を図書館で借りてきて勉強しました。 

この本がちょーー お勧めです。

なんたって、小学校2年生の子供達がこれを舞台でやって、大絶賛されたってのがあって、その子供たちが、描いた絵やら、登場人物から別の登場人物への手紙やら が沢山掲載されているから。

例えば、愛する恋人ライサンダーとの結婚を父親に反対されて、父親の決めた相手ディミートリアスと結婚しろと迫られているハーミアの手紙はこんな感じ。

「お父さんへ

ディミートリアスのいったいどこが良いのか、ぜんっぜんわかんないわ。 
彼って瓶に入った虫同然だし、コップに入ったナメクジみたい。 
ライサンダーを思うと私の心が躍るのよ。 
彼は グッドx2よ  お父さん、私本当にライサンダーを愛しているの。 
どんなに頑張ってもディミートリスと結婚させることなんてできないわよ。

心を込めて、、
あなたの娘  ハーミアより」

これを書いたのは7歳の女の子。 文章にはイケテル韻も踏んであって(He's just a bug in a jug and a slug in a mug) 本の文章とは比べ物にならないくらいあっさりとハーミアの気持ちが分かるようになっているの。

ちなみに本文で 上記のところは

"I despise Demetreus!" she said with candour,
"I am devoted to handsome Lysander. 
This love in my heart cannot swayed;
To marry another would be a charade"
The Duke was offended, " I said there's no choise. You'll forfeit your life"
・・・・・以下省略・・・・・


続きを読む >>
| まつりん | 本のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
世界の食卓
評価:
ピーター メンツェル,フェイス ダルージオ
TOTO出版
¥ 3,024
(2006-05-30)

古い記事発掘第2弾



超お勧め! なんていう言葉で紹介するにはもったいないくらいの本です。 


何気なく図書館で借りてすぐにオンラインで購入して、図書館の返却日が来るまでは買ったほうの本を友人に貸し出したほどです。

地球の食卓 ー 世界24カ国の家族のご飯

レシピ本ではありません。 少しは載ってるけどね。 

 

ジャーナリストのカップルが世界を旅して、現地の家族を訪問。

 

「オタクにある食べ物見せて」

 

「1週間で消費する食べ物全部見せて。 ここに全部出して見せて」

 

そしてその家族の、その国での暮らしぶりをインタビューしたりしています。

 

「これ食べたくない」「あれ嫌い」とか、食べ物を粗末にしたりとか、そんなのは先進国で食べ物が豊富にあるから言っていられる贅沢だってのがよーくわかる本です。

 

「これ食べたくない」 「もういらない」 なんて言っている子どもたちに 

 

「マリ(アフリカの国)の人たちに持って行ってってあげられたらどんなに喜ぶだろうね。 こんな食べ物見たことも食べたこともないからお腹壊しちゃうかもね。」 って見せてあげるのも良いかもです。

 

きっと図書館にあると思うのでぜひ一度手に取って見てください。

 


 

 

| まつりん | 本のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとりひとりこころを育てる
いつも元気をくれる私の大切なお友達から紹介してもらった本

ひとりひとりこころを育てる
ひとりひとりこころを育てる
メル レヴィーン,メル・レヴィ―ン,岩谷 宏

図書館でCDを借りて車を運転しながら聴いてます
A Mind at a Time: America's Top Learning Expert Shows How Every Child Can Succeed
A Mind at a Time: America's Top Learning Expert Shows How Every Child Can Succeed
Melvin D. Levine

聴き始めて5分くらいで

「あ、これ前読んだか聴いたかしたわ。。」って思い出したお馬鹿な私。

当時も興味はあったんだろうけど、今ほど心が開いていなかったのかな。 
今回はぐんぐん聴けちゃってます。

題名を読むと「子育て本」ってイメージかもしれないけど、どちらかというと、教育者向けの本かも。 もちろん親は子供の教育者でもあるわけだから、読んで損はないけど、読みやすいけど深いです。 

アマゾンのレビューにもあったように「すんごい情報量ですんごい役にたつんだけど、内容が濃すぎて決してサラッとは読めない本」なので、運転しながら、ちょっと気を抜くと、重要な部分がさらーーーっと流れて行っちゃうというちょっともったいない本です。

今日はのん太を載せて運転中に記憶力についての話を聴いていました。
ショートタームメモリー(短期記憶力)と、アクティブワーキングメモリー、そしてロングタームメモリー(長期記憶力)の関係とか。

アクティブワーキングメモリーは入ってきた情報をロングタームワーキングメモリーに入っている自分のすでに持っている情報をキーにして、「どうするかを決める」までに必要なメモリーで、本当に短時間だけ情報をキープしておく必要のあるメモリー。

なんちゃらかんちゃら〜 ってカーステからおっさん(著者本人)の声が聴こえているのを、のん太は聴きたくないだろうと思って、音が車の前側のスピーカーからしか出ないようにしてたんだけど、のん太が「なんか僕のこと話してる? 僕が聴いてもいいの? 聴きたい」って。
続きを読む >>
| まつりん | 本のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
セレブの自閉症克服記 
元、雑誌「プレイボーイ」のプレイメイトだった女優で、俳優ジム・キャリーの奥さん(未入籍だけど)でもあるジェニー・マッカーシーの1人息子が自閉症を克服したっていう話は数年前に話題になりました。

ジェニーは医者に息子が自閉症ですと診断されてから、必死で治療法を探して、メインストリーム医学では治せなかった(治らないといわれた)自閉症を治した過程を本にしたことでも有名なんですよ。 

Louder Than Words: A Mother's Journey in Healing Autism
Louder Than Words: A Mother's Journey in Healing Autism
Jenny McCarthy


ジェニーは「自閉症を克服できたのはDAN!(Defeat Autism Now!)のおかげと名言していて、このDAN!はGFCFを推奨している多分一番大きなオーガナイゼーションじゃないかなぁ。

私がGFCFを始めた時も、このDAN!のサイトをかなり見て勉強したし、本もここのを読んでました。 (のん太やキスケは自閉症じゃないけど、ADHDは自閉症スペクトラムなので、参考にした本「Special diet for Special Kids」にも自閉症だけじゃなくて、ADHDを初めとする発達障害にも効果があるってなってます)

ジェニーの息子さんは殆ど言葉が無い状態から、わずか7ヶ月で、自閉症を「克服した」と言うまでになったというからすごいなぁ。

続きを読む >>
| まつりん | 本のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
感情教育
すごーく時間をかけて、じっくり読んでいる本があります。
英語でごめんなさい! でも日本のアマゾンでも手に入ります。 
ちょーちょーちょーーーーーー お勧めです

著者、Dr.スコットはホリスティックにも通じた小児精神科医で、Dr.→診断名→投薬というサイクルを打ち破ろう! あなたの子は発達障害なんかじゃない! 子供の健康的な精神の成長を妨げているストレッサーを取り除いてあげれば、診断名は取り除かれハッピーな本来の子になれる! ってなことを書いているお人です。


Please Don't Label My Child: Break The Doctor-Diagnosis-Drug Cycle And Discover Safe, Effective Choices For Your Child's Emotional Health
Please Don't Label My Child: Break The Doctor-Diagnosis-Drug Cycle And Discover Safe, Effective Choices For Your Child's Emotional Health
Scott M., M.D. Shannon,Emily Heckman




なんらかの発達障害との診断を受け、薬を服用している子供の数が近年ものすごい勢いで伸びているのは、本当に脳に障害を持っている子供たちが増えているの? ちがうんじゃない? 子供たちに「発達障害みたいな症状」が出るような原因が増えているからなんじゃないの? っていう考え方なんです。

もちろん脳に問題がある子はいるけれど、アメリカに限って言えば、現在発達障害と言われている子の大多数は外からは見えないストレッサーによって苦しんでいるだけの子供だって。

本一冊どこをとってもすばらしく、かいつまんで説明することなんて私には無理だけど、
数日前に読んだ、印象に残った箇所をご紹介したいと思います。

 
続きを読む >>
| まつりん | 本のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
Free! Magic School Bus Book
アメリカの環境保護エージェンシーがTha Magic School Bus(マジックスクールバス)の28ページの絵本を無料配布しています。

The Magic School Bus Gets Cleaned Up!


ウェブサイト上で28ページ全てを読むことが可能です。


こちら をクリックして環境保護エージェンシーのサイト(英語)へ


無料で世界中に配送しているようです。 もちろん日本へも送ってくれます。

1冊以上を希望の場合はオーダー欄の下にあるオプショナルのコメント欄に、欲しい冊数を記入すればOK。
私は3冊オーダーしました^^
| まつりん | 本のこと | comments(4) | trackbacks(0) |
<new | top | old>