ADHD☆LD あんなこと こんなことADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(18)とADDな次男キスケ(16)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    ミステリークラスが熱い! 16:50
    0
       

      以前紹介した ミステリークラス のん太と毎週ぼちぼちとやってます。

      週に一度、世界10箇所にある「ミステリークラス(謎の教室?)」と自分の住んでいる地域(学校に行っていればクラス単位でやるから、これも教室だな)の日の出、日の入り時間から日照時間を計算し、数週間に渡ってグラフに記入、最終的に、10地域はどこかを探すというユニットスタディ。

      最初は日照時間の計算するのに一苦労(今でものん太にとっては決して楽チンな作業ではないけど)、例えば、 3月23日のミステリークラス#1の日の出は06:24、日の入りが18:31 で、のん太君は 平気で06:24-(マイナス)18:31なんて書き出しちゃってうりゃーーー できんーーーー! と混乱すること数週間(爆)

      最近やっと、「大きい数から小さい数を引く」は間違えなくできるようになりました^^

      グラフにして数週間観察すると、どんどん日が延びている地域、どんどん日が短くなっている地域、ゆっくり日が延びている地域、ゆっくり日が短くなっている地域、そして日照時間に殆ど変化がない地域ってのがはっきりと見えてきました。




      自分の住んでいる所が「どんどん日が延びている地域」で毎週30分くらいずつ日が延びているのに、ここよりも更に勢いよく日が延びている所がある・・それは真夏になれば白夜になる地域ってことなんですよね。 ってことはそれはここより北。

      日が短くなっている地域はこれから冬に向かっているってことで、赤道より南。

      日照時間にさほど変化が見られないところは(一週間でに日照時間が1分くらいしか変わらない)赤道にとっても近い。

      なんてことがわかって、「わー すげーーー」ってなってます。
      続きを読む >>
      | HS-ホームスクールのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
      HSスキースクール 00:23
      0
          

        市内のホームスクール(HS)ボードがスキースクールを計画してくれて、違うボードでもHSなら参加OKってことで、のん太も3月の最初の2週間、4回のスクールに参加してきたよ。

        子供達のスキーのレベルにも寄るんだけど、初心者はゲレンデの下の方に設置されているいくつかのステーションで基礎を少しずつ教えてもらって、ステーション1を卒業したらステーション2へって移動するようになっているの。
        スキーパスと一緒に レッスンパスポートっていうのをぶら下げていて、必要な技術を習得できたなってところでスタッフがチェックマークをしてくれて次に進むってのだから、
        のん太の先生はこの人! っていうのはいなくて、ちょっとスタンプラリーみたいな感じ。


        続きを読む >>
        | HS-ホームスクールのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
        のん太、名作にはまる ロビンソン・クルーソー 14:44
        0
          HSを正式に始めて5ヶ月。

          やっと私たちのHSスタイルが落ち着いてきたような気がします。
          アンスクールにして、のん太の気の向くままにやりたいことをさせてそこからいろんなことを学ぶ なんてのが理想ではあるのだけど、発達障害児のHSの本とか読むと、やっぱり「放置してやりたいことをさせる」ってのじゃあ教育にはならないらしいってことも解っちゃって(^^;)

          シャーロット・メイソンというHSスタイルが今の所私たちには一番あっているかも。
          実際にはHSボードのクラスにも参加しているから シャーロットメイソンのアレンジって感じかな。

          シャーロットメイソン(CM)では沢山の名作を読みます。 名作以外は読む必要の無い本だと言い切るくらい、名作を推奨しているの。 しかもなるべく原作を読む。

          CMの実践にあたって、もちろん本を読み漁り、ネットサーフィンしまくり、最終的にはCMのカリキュラムに行き着き、カリキュラムに沿ってできる限りやっているつもりだけど、この名作のリストのレベルが高く、英語が母国語じゃない私は「うひゃーー」と心の中で連発^^

          のん太はCMカリキュラム、4年生のリストを読んでいて、昨日から読み始めたのがロビンソンクルーソー。
          Oxford Worlds Classics Daniel Defoe Robinson Crusoe (Oxford World's Classics (Oxford University Press), 9.)
          Oxford Worlds Classics Daniel Defoe Robinson Crusoe (Oxford World's Classics (Oxford University Press), 9.)
          Daniel Defoe
          続きを読む >>
          | HS-ホームスクールのこと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
          目が回る一週間 11:42
          0
             

            今週はめっちゃ忙しい予定の一週間

            火曜日・・・オーケストラ 小学生向けの教育プログラム
            水曜日・・・HSスキーレッスン
            木曜日・・・HSボードでのクラス(今期はボウリングと理科-天気/実験君)
            金曜日・・・HSスキーレッスン 

            決まった予定が無いのは月曜日だけ!

            日中外出するとどうしても日々のHSスケジュールが狂っちゃう。
            「今週は忙しいから今日は頑張ってなるべく課題こなしちゃおうね」って気合入れた月曜日には HSボードの仲間のD君からプレイデートのお誘いがあってちょっとひるんじゃったわ。
            一度電話を切ってからダーと相談して、2時以降ならのん太もワーク終わっているだろうから、プレイデートもOKってことにしてD君パパに電話したら、
            「D君ママに電話したら、僕が風邪引いているから行ったら駄目って言われた・・」だって。 爆笑! 

            D君パパはLDがあって、D君ファミリーの稼ぎ頭はD君ママ。 D君パパはわからないことがあるとすぐにD君ママに携帯で連絡を取って毎日を過ごしている。 
            いいなー のん太もD君ママみたいな人と一緒になってくれたら安心だなぁ^^ っていつも思っているわ。
            続きを読む >>
            | HS-ホームスクールのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
            オーケストラ行ってきたよ 23:34
            0
              今日は学校でいう所の遠足で オーケストラの小学生用プログラムに参加しました

              前回はキスケの学校が遠足で来てたけど、今回はたー坊の学校と一緒^^

              のん太と私を客席に発見して手を振るたー坊


              帰宅後たー坊に聞いたら「手振ったけどさ、母上だか、A君ママだかわからないで手振ってたんだ。 2人、似てるよ」 だって。
              うふ。 A君ママって結構美人なのよ うれしいわ^^ 
              でもたー坊目の検査した方がいいかしらね??

              HS仲間の(違うHSボード)Aさん+AさんBoys3人と、Cさん+A君(たー坊のプレイデート友達)と一緒に参加する予定だったんだけど、A君が具合悪くなっちゃってCさん達は来れなかったの。。

              コンサートホールは町の中心にあって駐車場が高いから、近所に住んでいるAさんとカープール(乗り合い)して一緒にダウンタウンの隅にある駐車場を利用、そこから路面電車に乗ることにしました。

              ダウンタウン内の路面電車は無料だし、子供達は普段電車に乗るチャンスが無いから、もう大喜び!
              これもHSしているからできること! なんて言いながら会場へ。

              メインは地元の小学校向けだから、スクールバスが続々到着し、小さい人たちがぞろぞろ出てきて寒い中外で並んで待っている。 その横をすーっと通り抜け、小学校の遠足じゃあ使わせてもらえない回転ドアをぐるぐるして入場(爆)

              アサインされた席は「ボックス席」 ^^

              Aさんの幼馴染みのお父さんがこのオーケストラの楽団員で(現役!)「昔よく一緒に見に来てボックス席に座ってた」そうで、これまた並ばずに最上階のボックス席へ。


              続きを読む >>
              | HS-ホームスクールのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
              ミステリークラス 月曜日のデータ届きました! 16:18
              0
                ミステリークラスの10地域からそれぞれ日の出、日没のデータが出ました。
                遅くなっちゃったのでとりあえずリンクだけ。
                | HS-ホームスクールのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                Journey North Spring 2009 ミステリークラス 22:12
                0
                  Journey North Sping 2009

                  ↑ 北への旅 2009年 春っていうサイトです。 

                  季節の移り変わりを体験しよう! お日様の動きで季節が変わり、地球上の植物、動物がそれに反応して変わっていきます。 季節が地球の生物にどんな影響を与えているのかを見てみよう。 そして、自分の地域の移り変わりも他の地域の皆に報告しよう!

                  って感じかな。

                  いろいろなカテゴリーがあって、
                  ・日照時間
                  ・チューリップ
                  ・鶴
                  ・アゲハ蝶
                  ・白頭鷲
                  ・コマドリ
                  ・ハチドリ
                  ・クジラ
                  なんかの記録をオンラインで情報交換したりするらしくて、ハチドリとか、クジラ、鶴の情報が得られるエリアの人なんているんだなー いいなぁ と 極寒の地で思っていたりします^^

                  HSのメーリングリストからの紹介で、今回、のん太と一緒に「日照時間」のプロジェクトに参加することになりました。 
                  その名も「ミステリークラス」
                  続きを読む >>
                  | HS-ホームスクールのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                  2者面談 - P/T インタビュー 22:03
                  0
                    子供がHSってことは私が先生で、始業時間も自分で決めるし、いつ休みを取るかも勝手に決めるし、入学式も卒業証書も、通知表もないし、同窓会もないし・・・
                    って思っていたら、違うのよ。 少なくとも私の住んでいる地域では違うんだわ。
                    (入学式や始業式は普通の学校でもありません^^)

                    なんと、「1月はP/Tインタビューの月」だと連絡が来たのです。

                    P/Tインタビュー=ペアレント・ティーチャー インタビュー =二者面談 ですよ。

                    「へー HSでどんなことやっているかを毎月『学習サンプル』で提出するだけじゃないんだー」 と思いつつ担当の先生と早速面談してきました。

                    面談は先週の水曜日、のん太がクラスを受講している間に1時間ほど。

                    ちなみに今期のん太が受講しているのは
                    ・Sculpture 
                    ・Passport to around the World
                    ・Drama
                    ・Piano
                    先週Sculptureでは銅線を使った小さなオブジェを作ってました。
                    Passport to around the Worldは以前古代ギリシャのクラスでお世話になったC先生と共に世界を仮想旅行するクラスみたい。 先週は生徒ひとりひとり違う国についてなにやら調べるという宿題が出ました。 のん太の国はギリシャ^^
                    Dramaは最終日の発表まで何やっているか秘密だって。 でも同じクラスの子がDramaの為に中国のドラゴンを作るから材料探してるって言ってたなぁ・・・
                    Pianoはのん太だけが水曜日の早い時間に、キスケの歌とたー坊は金曜日の放課後と分けました。 
                    続きを読む >>
                    | HS-ホームスクールのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                    臨時休校により3人HS 09:21
                    0
                       

                      外気が笑っちゃう程低くて、臨時休校になった学校が多かった今日。
                      キスケの学校も、たー坊の学校も「開いてるけど、来れなかったら無理しないでいいよー」ってことで、全然無理しないであっさりとお休みしちゃいました^^

                      のん太はHSするから、のん太の邪魔したらダメだよー ってことにしたら、キスケもたー坊も一緒にレッスンするーってことになりました。

                      急遽生徒(?)が増えて、のん太が落ち着かないかなぁって思ったけど、なかなか良い感じだったので、普段どんな風にのん太が一日過ごしているかを弟達が体験できるいいチャンスになったみたい。

                      本日のHSスケジュール
                      続きを読む >>
                      | HS-ホームスクールのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                      | 1/1 |