ADHD☆LD あんなこと こんなことADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(18)とADDな次男キスケ(16)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    インターネット検索をするもう1つの理由Searching The Internet Increases Brain Function 00:15
    0
      Searching The Internet Increases Brain Function

      UCLAが、健康で、学歴や男女比等、ほぼ同等程度な55〜76歳24人を対象に行った研究で、ネットで検索を普段からしている人は脳が広範囲に渡ってよく動いていると発表しました。

      研究はこの24人を「インターネットサーチの経験者」と「ネットサーチをしない人」の2つのグループに分け、MRIをつけた状態で読書、ネットサーチをしてもらいました。 脳が動いているのは脳の血流を基に量っています。

      全ての参加者は読書中、記憶力、視察力などのアクティビティでかなりの脳の動きが見られました。

      インターネットサーチの経験者グループは、ネットサーチをしないグループの人たちの脳の動きよりもかなり広範囲にわたって脳が動いていることがはっきりと分かりました。 その部分は「決断力」「複雑な事柄等の理解」をつかさどる部分でした。

      ただ読書をするだけに比べると、インターネットは情報が膨大なので、「どこをクリックするか」=「どの情報を選ぶか」によって更に別の情報を引っ張ってきて、そこからまた「どこをクリックするか」と繋がるわけだから、毎日何気なくやっていることでも、特に高齢になっていくと効果は無視できないほどだそうですよ。

      ネットサーチする理由が増えたってことで^^

      本文はこちら


      | お勧めのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
      マインドマップの威力 23:36
      0
        のん太のHSルーティーンに組み込まれているマインドマップ

        子供用の本があったので導入として借りてきたのが

        Mind Maps for Kids
        Mind Maps for Kids
        Tony Buzan

        これを読みながら、初めてのん太が描いたマインドマップ



        お題は夏の最後の「ホリデー」で 「見たもの」 「行った所」 「やったこと」「人」とかそんな感じで枝分かれして、さらに先が描けたらいいなぁって思っていたんだけど、あまり口出しはせず。  初めてにしてはこんなもんでしょ。

        で、翌日に、もう一度同じお題で



        「行った所」と「人」にGrand Maがダブって登場しちゃっているのが笑える(おばあちゃんちに行った、と、おばあちゃんに会ったが別になっちゃってる)

        まー 練習だから、クラスの無い日にはお題を決めて、何かしら描いて行こうってことで、マインドマップ用のノート(スケッチブック)をプレゼントしました^^

        続きを読む >>
        | お勧めのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
        手先が不器用、目と手の関連の動きが苦手ならこれ! 09:27
        0
          去年の今頃、引っ越してくる前のブログからコンテンツが全て引越し終了していないことに気が付きました^^

          お勧めのゲーム、紙と鉛筆があればできます。 結構はまりますよ。

          ↓ この本に載ってます
          Games for Learning: Ten Minutes a Day to Help Your Child Do Well in School/from Kindergarten to Third Grade
          Games for Learning: Ten Minutes a Day to Help Your Child Do Well in School/from Kindergarten to Third Grade
          Peggy Kaye

          家で簡単にできるゲームを通して、学んじゃおうぜ って感じの本で、同じ著者で、 Games for Writing: Playful Ways to Help Your Child Learn to Write
          Games for Writing: Playful Ways to Help Your Child Learn to Write

          Games for Math: Playful Ways to Help Your Child Learn Math from Kindergarten to Third Grade
          Games for Math: Playful Ways to Help Your Child Learn Math from Kindergarten to Third Grade

          ってのもあります。

          今日はキスケの学校がお休みで、珍しく宿題が出ていたので、それをやっつけている間に、たー坊にやらせてみようと試したゲームが大ヒット! 

          用意するのは紙と鉛筆だけ

          続きを読む >>
          | お勧めのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
          実験君 21:10
          0
            div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:育児


            その昔はキスケが、今はたー坊が、我が家の実験君です見る



            実験大好き。 いろいろやってみたい! いろいろやらせてあげたい!

            先日たー坊が一週間くらいずっとしつこく私に説明していた実験をやってみました。
            (食べ物を使うので、けちな私は渋っていた)

            簡単で、ちびっ子には結構面白いと思うので興味があったらやってみてくださいね

            用意する物
            底が広くて浅めの容器 (クッキーを焼く天板とかバットがあれば最高!)
            牛乳 (室温)
            液体フードカラー 
            食器洗い洗剤


            続きを読む >>
            | お勧めのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
            ベートーベンファン、のだめファン必聴! ベトベンな一日 15:52
            0
              我が家が普段愛聴しているラジオ局で、明日ベートーベンのシンフォニーを1番から9番まで9時間かけて全部放送するそうです。オンラインでももちろん聴けます。



              3月の終わりから「ベートーベン祭り」を開催していたらしく、ちょくちょくベートーベンのシンフォニーが流れていました。

              のだめカンタービレで有名になった7番、誰もが知っている5番(運命)、年末のお約束9番(喜びの歌)全部聴けちゃいます。

              のだめで 真澄ちゃんが千秋先輩とお友達になる作戦で峰君を仲介にAオケの練習に誘った時のあの曲って、9番の出だしだったのね〜 意外だわ〜 なんて思う方も多いはず(うちの旦那とか)

              こちらの朝9時からなので、日本では日曜日の深夜(ってか月曜日の早朝)から始まることになるかなと思いますが、月曜日の朝、ベートーベンのシンフォニーで目覚めるなんていかがっすかー?
              | お勧めのこと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
              書くのが苦手な子に エンボスノート  21:31
              0


                英文字用のすっごく良いノート発見!



                良くあるローマ字練習用のノートより 線の幅が大きくて、上下の線が指で触ってはっきりわかるほどエンボス効果で盛り上がっているのです。  真ん中の点線は盛り上がってないよ。
                今までもノートの下線をカラーペンで強調してあげると、少し字が上手に書けたりしたことはあったけど、もうこれは比べ物になりません。

                続きを読む >>
                | お勧めのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                愛の歌 「home」 14:00
                0
                  JUGEMテーマ:育児


                  木山裕策さん 「home」

                  家族への愛にあふれた素晴らしい歌です。
                  プロモーションビデオも良いけれど、このバージョンは歌い手木山裕策さんと家族が出演されていて、ほんっと涙出ます。

                  子供達が愛しくて愛しくてたまらない親の気持ち、
                  成長の速さにうれしくもあり、寂しくもあり
                  共感できることばかりで何度聞いても聞き足りないくらい。

                  39歳、4児(皆男だー!)のパパこの歌が世に出るまでのストーリーも感動です。 
                  まだご存知ない方は是非検索してみてください。



                  続きを読む >>
                  | お勧めのこと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                  ソルトランプの威力 21:18
                  0
                    アースコンシャス ソルトランプ・ナチュラル 【L】
                    アースコンシャス ソルトランプ・ナチュラル 【L】

                    のん太のソルトランプの電球が切れました。 これで2回目。
                    なんたって、寝てる時以外ずっとつけっぱなしにしているので、ちっこい電球は長持ちしないよね。

                    始めて電球が切れた時、我が家には変え玉がなかったもんで、慌てて買いに行きましたよ。 ランプを買ったヘルスフードストアに。

                    だって、電球が銀色だったから、これは特殊は電球だと思ったんだもん。

                    そしたら、お店のお姉ちゃんが「どこでも売ってる普通の電球だよー ほら」
                     左が切れた球 右が新球

                    って出してくれたのは、ほんっと普通の透明の電球。   47セントなり。

                    「ソルトランプからのマイナスイオンの影響でこうなるんだよ」だって。

                    なんかやっぱりすごいなぁ。。

                    夜中に電気ソケットにさして置けるようなちーーーーーーーさいソルトランプのナイトライトを探してます。 どこかで見つけた方、ご一報くださいませ

                    | お勧めのこと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                    聖ヨハネのイボ? 20:31
                    0
                      JUGEMテーマ:育児


                      私の最近のストレスは

                      10月頃から  新学期(9月)に新しい学校に転校したキスケがなかなか学校になじめず、問題行動が増えてきた事



                      11月頭から ずーーーーーーーっといた居候 無職の独身男性 

                      この居候がすっごいストレスになった。

                      ダーリンが海外出張中も居候はいるわけで。。。

                      自分はこの家族の一員 って本気で思っていたみたい。 

                      私には大きな大きな馬鹿息子のような存在になってしまっていた。

                      以前から私は「もしかしてプチウツかも」って気になっていた。
                      続きを読む >>
                      | お勧めのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                      ソルトランプ 22:28
                      0
                        夜少し部屋が明るくないと眠れないと訴えるのん太。

                        真っ暗な部屋で寝ないと、体内時計がしっかりリセットされず、脳もしっかり休めないから良くないと聞いている私。

                        トイレに起きる度にトイレの電気をつけっぱなし&自室のドアを全開にするという作戦を続けてきたのん太。

                        なんとかならないものかと物色していたら、こんな物を友人から紹介されました。

                        ヒマラヤの岩塩をくりぬいて作ったソルトランプ

                        ちょー っとネット検索してみてくださいな。 

                        出てくるでしょー 「マイナスイオンが」とか 「癒しの」とか。


                        続きを読む >>
                        | お勧めのこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                        | 1/2 | >>