ADHD☆LD あんなこと こんなことADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(18)とADDな次男キスケ(16)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    キスケのアセスメント終了 19:28
    0


      キスケのアセスメントがとりあえず終わりました。

      診断名はADHD と軽いLD(ワーキングメモリー、書くのが困難)とのこと。

      LDの診断名はつけたくなかったら付けないと言われたのだけど、診断名が付くことによって、学校でエイドさんが付く可能性などの特別な配慮がもらえる場合もあるので、症状は軽いけれども診断名をいただくことにしました。

      ただし自閉では無いし、IQが高すぎるので、「この州では政府認定の障害児」扱いにはならないとのことで、のん太が受けている政府からの補助金も受けられないとのことでした。 だから今後セラピーなどが必要になれば自腹ってことね。

      テストのカテゴリーによって、結果の幅が大きいのがLDの特徴でもあるのだけど、
      ある部分では平均以上、ある部分では平均値の下限ギリギリ。

      2回のアポイントメントでそれぞれ2時間キスケを見ただけ(テストもしたけど)
      どれだけわかるもんか? 納得がいかないアセスメント結果だったらどうしてくれようって思っていたけど、この先生はすばらしかったです。

      まず、私達が「あれは苦手だろうな」って思っていたいくつかの事柄について
      「教えたらできるようになる。 教えられていないからできるようになっていないだけ」って言ってくれました。 おーーーー なんか希望が〜〜

      でも同時に
      「教えられなかったらできるようにはならないから、回りを見て自然に身についていくってことはあまり無い」とも。。

      これはちょっと得意かもって思っていた事柄については
      「ギフテドの域」だけど、他の部分とのバランスが悪くて、結果としてあまり評価されないことが多いとか。

      「書くことが苦手」にしても
      「頭の中にはアイデアがぐるぐると渦巻いているけれど、書くのが苦手だから、それを書こうとさえしないし、口に出すこともしない(口に出せば書けと言われるから)、キーボードスキルを身につけることによって、作家にでもなれちゃうくらい文章力があがるはず」と目からうろこのアドバイスを頂けました。 
       
      これはずいぶん大口たたいちゃってるなーって感じですが、続きがあって

       
      続きを読む >>
      | ADHD | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
      嬉しいこと二つ 20:50
      0


        ホメオパスのDさんと連絡が取れて、ちょっとキスケの事を相談したところ、セントジョーンズワートを試してみてもOKという返事がもらえました。
        クラシカルホメオパスのSさんは「絶対だめ!」だったんだけど、Dさんのスタンスは違うのね。

        Dさんの自宅はここから車で3時間ほどのM町。 M町は近くのL市のベッドタウンとしても知られていて、DさんはL市のクリニックをメインでやっているの。 だからこちらに来るのは週に2日だけ。
        明日の朝オフィスに来たらすぐにスケジュールをチェックして空きがあればキスケとのん太と診てもらうってことになりました^^

        Dさんの奥さんは4人の子供をホームスクールしているので「キスケがホームスクールすることになったら何でも聞いてねー」って心強い! なんたって結婚前からの付き合いだから、気心知れてて頼りになります。

        それからもう一つ嬉しいこと 
        低レベルなので、お恥ずかしいのですが。。
        続きを読む >>
        | ADHD | comments(4) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
        のん太の新しいDr. 16:28
        0


          昨日より20度も気温が上がりました!
          たー坊を迎えに行った時点の気温がー17℃

          ママさん達が「この調子で行けば明日はビーチに行けるわー!」ってふざけてたくらい。

          ー17℃で「あったかいねー」ってどうよ・・





          さて、のん太ですが、今までの小児科のDr.といまいちソリが合わなくて、ファミリードクターから紹介された「発達障害に詳しいDr.」ってところに行ってきました。

          今までのDr.Aはなーんの検査もしなかったのに、このDr.Hはいろーんな検査をしてくれました。 (耳圧の検査なんて始めて) それだけでなんか「やる気」が感じられてうれしかったりして^^

          人当たりはとても良い先生だけど、アジアの方で、英語がちょいとわかりにくいのが難点。

          クリニックがダウンタウンのダーリンのオフィスのまん前のビル内なので、今後は彼が連れて行ってくれることが多くなりそう。 なにしろ駐車場代が高くてびっくらこいただよ。

          これからどういう治療(?)をしていくかはまだ決まっていないけれど、いろいろ話を聞いてくれたり、生まれてから今までのさまざまな検査の結果なんかを集めてからまた次の予約をってことになった。

          のん太の件では急いでいないので、これでOK。



          続きを読む >>
          | ADHD | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
          親がみかたしないでどうするよ? 22:14
          0
            たった今、貴重な障害児ママ友さんとのチャットが終わったところ。

            チャットの内容をちょいとコピペ。

            昨日キスケの学校に迎えに行ったときに
            学校の先生、美術の先生だったと思うけど
            キスケを見て「親は大変だと思うけど、リラックスして見守ってあげないと、あの子たちは生きていけないんだよ」って
            その先生にも15歳のADHDミックスの子がいるんだって

            続きを読む >>
            | ADHD | comments(3) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
            ADHDチェックリスト 14:19
            0
              いつもお世話になっているケンバーンさんのブログ
              「多動と攻撃性がないと日本ではADHDと診断されない」と読んで、ものすごいショック。。

              ADHDはAttention Deficit Hyperactivity Disorderの略で、そのどこにも攻撃性を現す単語は含まれてないのよ。 

              ADHDとは 

              注意欠陥/多動性障害のことで、注意力の障害と多動・衝動性を特徴とする行動の障害です。
               具体的な症状としては 以下の症状があると言われています。
                注意障害  注意が持続できない、必要なものをなくす、注意がそれやすい、毎日の活動を忘れてしまう、など
                多動性  手足をそわそわ動かす、離席が多い、走り回ったり高いところへ上がったりする、じっとしていない、しゃべりすぎる、など
                 衝動性  質問が終わらないうちに答えてしまう、順番を待つことが苦手、他人にちょっかいを出す、など   
              と東京都福祉保険局のサイトでは掲載されてます。


              ADHD ADHD ってもう誰でも知っている単語だと思い込んで書いてきたけれど、ここで改めて日本語で検索してみた私。

              「多動 攻撃性」と入力したら、結構沢山でてきた。

              ADHDは多動と攻撃性とを併せ持つと思っている人の多いこと、そして医療関係者も。。

              かの有名な佐賀の少年バスジャック事件の犯人となった少年はある精神科医が母親との電話診断だけで少年を精神病院に入院させ、少年は外泊許可の出た日に「よくも自分をこんなところに入院させたな」と怒り狂ってバスジャック事件を起したといわれている、その精神科医が書いたADHDの本を、「超お勧めしない本」と紹介しているページを発見。

              こんなことを東大出とか、アメリカで経験があるとかそういう一見すごそうな肩書きを持つ医者が言うから、世の中が混乱するんです!

              ADHDは攻撃性をその特徴に含んで居ません

              じゃあ ADHDってなんだ? って方。 ただ単純にADHDって何ー 簡単に知りたいー ならこちら 漫画でわかりやすーーーーく ADHDを説明してくれています。 

              自分や子供がADHDかも? と思う方は、下のチェックリストをどうぞ。

              ADHDに似ているけど、攻撃性などを伴う障害のチェックリストは次回。

              JUGEMテーマ:育児


              続きを読む >>
              | ADHD | comments(3) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
              | 1/1 |