ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
キスケのふんころがし問題


どんぐり問題を自分のイメージしやすいようにキャラクターやら小道具を変えるのがキスケ流



0MX93 ふんころがし問題
ブツ=木の実 ふんころがし=小鳥さん^^




0MX97 ふんころがし問題
ブツ=クリスタル ふんころがし=ナイト(騎士)


楽しく取り組めるなら良いかなっと。
| まつりん | どんぐりのこと | comments(2) | trackbacks(0) |
寝かせると美味しいよね
一ヶ月ほど前の土曜日だったかな。

のん太がいつも通りにどんぐり問題に取り組んでいて、私は別の部屋にいたのだけれど、
どんぐり終わったよー! って見せに来たのがこれ。


0MX-87
It takes 40 minutes for Hank the hamster to go to Mickey the mouse’s house.
Hank is planning to leave his house to be at Mickey’s house by 1:10 PM to borrow some magazine from Mickey. What time should Hank leave his house?
続きを読む >>
| まつりん | どんぐりのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぐり倶楽部との出会い 2

こちらに戻って来て、またいつもと同じ日々が始まりました。
宿題があればやる、無ければドリルをやるっていう毎日です。

そんなある日、何がきっかけだったか、覚えていないのですが、とっても簡単な計算ができなかったか何かで、私は途方にくれてしまったことがありました。

「のん太は9歳、ここままではどうなっちゃうの?」

答えは簡単で、

「脳損傷があるんだよ、コンピューターに入力したファイルがタイミング良く開けないことがあって当然じゃん」

なんだけど、落ち着いていないとそんなこと忘れちゃってます。

そこで 日本のとある掲示板で「学習障害 将来」をキーワードに過去ログ検索をしたんです。

そこに 公文、七田、聞いたことがある名前が何度も出てきました。

「発達障害のある子でも・・(中略)どんぐり倶楽部がお勧めです・・・・・・」という書き込みがありました。

どんぐり倶楽部って何? 聞いたことないよ。

で、すぐに検索して出会ったのが、あのサイトでした。

続きを読む >>
| まつりん | どんぐりのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぐり倶楽部との出会い


どんぐり倶楽部についてちょっと書いておこうと思います。

出会いは去年(2007年)の四月の終わりでした。

のん太とキスケが学校で必要なことを学べていないんじゃないかって気持ちが強まってきていた時で、例えば時計が読めないとか、月の名前をJanuaryからDecemberまで順番に言えない(カナダ在住ですよ)、曜日を順番に言えない、なんていうのに遭遇する度に、

「幼稚園でならったじゃん!」
「前は言えたじゃん!」
「どうしてーーー? このままじゃうちの子たちはどうなっちゃうのーーー?」

って本当に不安で不安で。。。

続きを読む >>
| まつりん | どんぐりのこと | comments(4) | trackbacks(0) |
Donguri in English 
JUGEMテーマ:育児



「今日学校でどんぐりやったよ」 ってキスケが持ってきたプリント

まさにどんぐり問題英語版@@

8問が一枚のプリントに載っているのはいただけませんが。。。
一問ずつアップしますね

The store has 612 shirts and 287 sweaters. How many articles of clothes does the store have altogether?
| まつりん | どんぐりのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
Donguri in English - Bonus
JUGEMテーマ:育児

もう一個あった ホッケーどんぐり

One year Wayne Gretzky earned 164 points. The next year he scored 212 points. How many more points did he earn in the second year?
| まつりん | どんぐりのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
Donguri in English 8
JUGEMテーマ:育児


We can travel at 110 km/hr on the highway. If we travel 110 km in one hour, how far do we travel in 2 hours?

| まつりん | どんぐりのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
Donguri in English 7
JUGEMテーマ:育児



Every year the Arctic tern flies from the Arctic to the Antarctic and back. At 40 km per hour, it can travel about 456 km in one day. How many km can it travel in 2 days?
| まつりん | どんぐりのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
Donguri in English 6
JUGEMテーマ:育児



Our class collected 658 pop can tabs. The other class collected 188. How many pop can tabs did the 2class collect?
| まつりん | どんぐりのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
Donguri in English 5
JUGEMテーマ:育児


When we went shopping, I spent $7.47 and my friend spent $2.83. How much did we spend altogether?
| まつりん | どんぐりのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>