ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 学校探しの旅 途中経過報告 その1 | main | ロレンツォさん >>
学校探しの度 途中経過報告 その2
JUGEMテーマ:育児



「あー たー坊の学校どうしようねー」

って今朝もT学校のHPをチェックしながら、良い所を探そうと必死だった私。
だって、急がないと、バスの事とかいろいろ締め切りが迫ってる〜〜

良いところ
・制服がかわいい
・キンダーでお世話になっているすんばらしいD先生に毎日会える
・親しいお友達がすでに数人いる
・私の友人の娘、息子もここに来るからランチに一緒に行ける
・フランス語を一年生から学べる
・たー坊は私に似てMっけがあるから、何かやれとか言われると、嬉しくてついやっちゃうから宿題を毎日とかいうのも結構好きかも

でも、同時に
悪いところもポップアップするわけで
・外遊びの時も制服を着ているからめっちゃ動き難いし、汚れやすいし、痛みやすい
・フランス語なんて一年生からやる意味あるか?
・能面はいやだなぁ
・学校終わるの遅いから、習い事とかするのはやっぱり時間との戦い
・生徒も先生もいまいち楽しそうじゃない
・でもどんな日も毎日最低30分の宿題が必ず出るってのもどうよ?

うーんうーん・・

そしたら、たー坊がこんなことを言って来た

「モンテッソーリは? モンテッソーリに行きたい!」って。


たー坊が生まれた時、のん太がモンテのキンダーに通っていたから、たー坊は生まれた時からモンテの環境をよく見てきた。

歩けるようになったらモンテのお教室のおままごとみたいな玩具(教材)で遊ばせてもらっていたし、学校からも「この子はモンテに来たら面白いことになるね」ってずっと言われてたんだった。

引越しして、のん太とキスケが転校した先もモンテの学校で、キスケはキンダーから2年生まで、のん太は2年生の途中までをモンテで過ごした。 

のん太と学校の相性が悪く転校した後も、キスケが芸術学校に移った後も、たー坊は何度と無くモンテに行きたい(遊びに行きたい)って行ってたけど、この学校とのトラブルがあまりにも多かったから、記録から抹消したいというか何と言うか、たー坊をこの学校に入れようなんて考えもしないでいたからちょっとびっくりした。

でも考えてみたら、のん太が学校を辞めて、校長が変わった後、キスケは一年ここに通ったけど、大きな問題を起こすことなく一年が過ぎたんだった。 おかげで私は校長先生と知り合いになるチャンスも無かったんだわ(苦情を言われたり、話し合いの場を持つ必要性が無かったってことね)

「おーー 面白いこというねぇ」

私はのん太がまだ赤ちゃんの頃からいろいろ読んだりして、モンテかシュタイナーに入れたいなぁって思ってたんだった。  

よし、まずは電話してみよう。 まだスペースがあるかどうかだけでも聞いてみよう。

そこから始まって、とんとんと話が進み、今日の午後にはのん太、キスケと散々迷惑をかけてしまった副校長先生にも会ってきた。

校長が替わったことで、学校の雰囲気がかなり変わったみたいだった。

この学校で唯一私達が良いなぁと思っているのは元キスケの担任のC先生。 
「C先生をリクエストすることはできますか?」 と一応聞いてみたら

「C先生は来年度から別の学校に移られます」 との事。

そっかーーーーーー 

この学校にはちょー 不機嫌ないやーな感じの先生も前いたよなぁ あの先生になったら嫌だなー と思いを巡らせていたら、

「私が赴任してくる前にキンダーの先生だった B先生は知ってる? 今年から1〜3年生の先生になって戻ってきたんだけど」 って。。

「えーーーーー B先生ってば、キスケのキンダーの先生じゃん!  転校してくる前の学校での評価がいまいち良くなかったのを見て、『キスケはこんなにいい子なのに、なにこの評価は!』って口尖らせて一緒に怒ってくれた先生! 」

B先生はキスケがキンダーを卒業したのと同時にお隣の州に引っ越して、大学に戻って勉強するって言っていたけど、そっかー 小学校の先生になって戻ってきたんだ〜〜〜

もー 私の中では幸福の鐘がりんごーんと鳴り響いて、もう能面エリート養成コース学校はへなへなと崩れ落ち、モンテに行かせたい〜〜〜〜〜〜 って天使がラッパやらハープやらじゃんじゃか鳴らして大騒ぎでした。

ダーリンに即効電話してB先生が戻ってきたことを知らせると、もうすぐに
「じゃ もうモンテでしょ」って。

B先生は子供への愛に満ち溢れている先生。 あんな先生に教えてもらえるのなら、もうモンテだろうが、T学校だろうが、付いていきたい! ってくらい素晴らしい先生。
たー坊が今お世話になっているD先生からも引けをとらないくらい、申し分ないもの!

たー坊に改めて聞いてみたら、お友達がすでにいるT学校よりもモンテに行きたいって。
モンテには今のところ知り合いは一家族いるけど、それだけ。 お友達もいないし、大好きなD先生とも会えなくなっちゃう。。
でもたー坊はモンテに行きたいって。 5歳児のこの意見、どうなんでしょうね。。。

ということで、途中経過ですが、たー坊はモンテッソーリに通うことになりそうです。
まだ入学願書も出していないので、これまた決定ではないのだけどね。

で、これは余談なんだけど、過去にのん太が嫌〜〜〜な思いをすることになった先生がモンテにいて、その先生がたー坊の担任になったら嫌だなー って思っていた先生、今もこの学校にいたんだけど、顔や雰囲気が変わっているの!
前はシャープなショートヘアで、ちょっと中性的で、意地悪が顔に出てたけど、今は髪を伸ばしてふんわりとフェミニンな感じで、やさしそうな雰囲気、しかもオフィスに来て笑顔で子供と話してました。 うー 校長の影響力ってすごいかも。。

ってことで、

キスケはとりあえず今の学校で

のん太はホームスクールって考えてます。

今週末にエデュケーションフェアっていうのがあって、いろんな学校やらホームスクールボードやらのブースが出たり、教育関係の講演があったり、知育玩具の販売やらなにやらっていうのがあるので、それに行ってみて、そこで何か新しい出会いがあるかもしれないし、無いかもしれないし。
そうそうブレインジムの講演もあるから、ホームスクール初心者の友人と張り切って参加する予定^^

そして来週は「3人一緒に通えるかも」の私立校の説明会。
いやー 3人一緒でもB先生に教えてもらえるのなら、たー坊は私立には行かないなぁ。。

と、長くなりましたが、今日の時点の途中経過報告でした。
| まつりん | 学校のこと | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
きき (2008/05/29 10:23 AM)
こんにちわ
学校選びって迷うよね!!
幼稚園のときに死にそうになったのを覚えてるわ

小学校では選ぶ余地無かったけど〜

でもさ
あたしらががんばらにゃね^^
matsurin (2008/05/29 11:30 PM)
ききさん こんにちわ♪

学校選び迷うーーーー!
一人目の時はあんまり迷わずに「ここ」って決められたけど、一人目、二人目とあんまり良くない経験をしちゃったから、すんごく慎重になっちゃってます。

どこを選んでも相性なんかは学校始まってみないと分からないんだけどね・・

ダンゴ4兄弟 (2008/05/31 12:06 PM)
こんにちは、いい学校に決まったみたいで良かったですね〜。
前の日記の学校は、支配的AS臭ぷんぷんで、ちょっとでも落ちこぼれたらダメになっちゃう感じがしてたんで、こういういい雰囲気の学校のほうが、1000倍いいですよ〜!!
その勘、ナイスです!!
matsurin (2008/06/02 11:41 AM)
ダンゴ4兄弟さん こんにちは♪

ありがとうございます
この勘が正しいことを祈っちゃいますよ ほんとに。
子供の学校生活って、担任にかかっているといっても過言じゃないと思うので、とりあえずはこの先生にお任せしてみます。

学校初日に行ってみたら、この先生のクラスじゃないとかだったらびっくりですけどね@@









url: http://adhd-ld.jugem.jp/trackback/221