ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 感情教育 | main | Happy Birthday Canada! >>
School is Out!
 

のん太とキスケ、明日から夏休みです。

お世話になった先生やスタッフにありがとうの気持ちを伝えるのに、小さなプレゼントを用意しました。(前夜遅くに^^;)

今朝、朝食が終わったらカードに絵を描いたりサインしたりして(子供が)仕上げるつもりだったんだけど、案の定6月の空気にやられているのん太は食べるのに一苦労。
今日が大好きだったあの学校に行くのも最後と思ったら、思考回路がショートしちゃったのか、着替えもできない、食べられない、とちょっとかわいそうでした。

結局バスが迎えに来るまでにカードに取り掛かることができずに、父上がカードに「From のん太」と書いただけ。 まー いいけどね。

キスケは字を書くのが好きでは無いので、「なんか絵でも描いて、シールでも張ってサインすればいいよ」って言ったのですが、

できあがってみたら絵は無し。



一つ一つに先生やスタッフの名前と、それぞれ違ったメッセージを書いていたんです!
すんごいびっくりしました。

Have a great summer! とか

先生のライティングのクラス楽しかったよ(和訳byわたし) とか

担任のB先生は教職を離れて、エンジニアになるそうで(もともとケミカルエンジニアを勉強した人)、彼には
Good Luck in Your New Job!  って書いてました。

これ読んだ人は「普通じゃん? 年賀状とか相手を思ってそれぞれ違うこと書くよ?」って思う人もいるかもしれないですけど、私にしてみたら、

「ひょえーー キスケまーじですげーーー!」
なんです。   ダーもびっくりしてました。

字は相変わらず綺麗じゃないけど、いいんだもん。 B先生の字だってかなり酷いしねぇ。

-*-*-*-*-*-*-

キスケ迎えに行ったら、お友達に囲まれてて、お別れをしていて感動しました。
半年前のキスケには友達が殆どいなかったのに、今は皆が声をかけてくれてる^^
本当の夏休みは明後日から始まるので、キスケは一日早く終業です。

「おーい、今日キスケ最後だよー」

って、他のお友達に声をかけてくれる子もいました。
9月からは別の学校に行くことになったお友達は、もじもじしながら

「まー 連絡取り合えるし、写真も持ってるし・・・・」とか言ってたし、
よく聞き取れなかったけど
「キスケの○○、楽しかったよ」なんて言ってくれてた子もいました。

通知表も半年前とは別人の様(特に生活面)で、アカデミックの成績もアップしていました。
今のキスケには今の薬が合っているってことですね^^

さて、のん太の学校からメールが来て
「のん太君引っ越すって言ってるけど、そうなの?」って・・

いずれ引っ越すかもしれないって話と、今の学校には秋には戻らないって話が混ざっちゃったみたいです。

「引越しはしないけど、学校には戻りません」とだけお返事しておきました。

夏休みの間に、じっくり考えて、秋にどうするかを具体的に決めて行きたいと思ってます。

さー 明日から夏休み! いっぱい遊ぶぞーーーい♪


| まつりん | 学校のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
ひつじぐさ (2008/06/25 6:22 PM)
うちはまだ年賀状にも、一人ずつ違ったことを書くなんて出来ません。
キスケくんすごいよぅ〜。
気持ちが伝わってきて、うるうるしちゃいました。やっぱり手書きっていいですね!
matsurin (2008/06/27 12:27 PM)
うう、わかってもらえて嬉しいですぅ
ちょっと前までは、こんなの「考えられない!」ことだったんですよ。
良いことばかりじゃないけど、今年度は「キスケ改革の年」でした。  
キスケのこの改革を私が余計な事して邪魔しないようにがんばります(って、放置?)









url: http://adhd-ld.jugem.jp/trackback/228