ADHD☆LD あんなこと こんなことADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(18)とADDな次男キスケ(16)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    まだ捨ててたんだ・・・ 17:57
    0
       こんな放置されたブログでも読みに立ち寄って下さる方が今でもいらっしゃるようなので、
      毎日毎日心に溜めては私を苦しめている思いをまた少しずつ書こうかなぁ。。と。

      2年間の非英語圏での生活を終え、カナダでは無い英語圏の国オーストラリアに来て
      6ヶ月が過ぎました。

      子供達はそれぞれ14歳(9年生)13歳(8年生)9歳(4年生)になり、
      元気に地元の学校に通ってます。

      今日は我が家一番のイケメンBoy キスケの話しです。

      キスケがコンサータを飲み始めたのは4年程前。 

       このコンサータの一番の副作用で我が家のBoysが影響されているのが


      「食欲、多いに減退」 です。


      でも食べないと頭が動かない。 

      頭が動かないといろいろとやっかいなことになる。

      これはね、本当に頭が痛い問題で、家にいれば私が声をかけて飲んだり食べたりを
      チェックできるけど、学校ではなかなかそうもいかないのよね。

      最近の彼らのランチメニューは3パターン

      ・のり巻き
      ・生春巻き
      ・サンドイッチ

      サンドイッチはパンさえ焼いてあれば一番簡単にできるけど、
      パンが手元に無いことも多いので、これは滅多に無いんだな。 
      私が焼くGFCFパンは焼いてから2日間くらいは美味しいけど、
      その後はトーストしないといまいちなのです。 

      生春巻きは作るのがめんどくさい。 
      朝が超苦手な私が、朝の忙しい時間に3人に食べさせ、2種類のランチを作り、歯磨き、日焼け止め、水、ランチ、学校のバッグ等をチェックして送り出すのは結構パワーがいるわけで、前の番から準備してあるか、朝早起きできちゃった日じゃないとこれもなかなか。。

      で、のり巻きが一番楽なわけ。
      のん太もキスケも「ツナとアボカドののり巻き美味しいぃ♥」って言ってくれてるから、週に3回はのり巻き。

      で、やっとキスケの話し。

      キスケは過去に何度も学校でランチを食べないで帰って来るってことがあったのですよ。 もちろん学校側には「食べさせて下さい」って言ってあるから、持ち帰って来るんだけど、私に気付かれないように部屋のどっかに隠したり(腐ったり、かびたりしたのが後から見つかってめっちゃ怒られる)車のどっかに隠したり(これもめっちゃ怒られる)

      私が気がつけば学校の帰りの車の中で「食え〜」と声かけて食べさせたりもしてました。

      キスケを車に残してランチ食べさせている間に私がスーパー行って買い物して戻ると、
      道におにぎりが落ちてたり(車の後部座席の三角窓から投下)。。

      それがですよ。


      最近は毎日お弁当が空っぽになって帰って来てたんです。

      のん太もキスケも、飲んだり食べたりがちゃんとできないと、言動が明らかに変になるので、 「あれれ?? 今日はランチ食べなかった? お水飲まなかった? 
      なんか変なもん 食べちゃった?」って声かけざるを得ないことも多かったんだけど、
      でも「食べたよ」との返事。

      もうティーンエイジャーだし、ある程度は自分に責任持って欲しい。 
      もしも食べていないのなら、食べていないってのが私にバレないように、
      言動に気をつけて頑張るのならそれはそれでありかもしれない。 
      って思う様にはしてました。

      で、今日。 のん太のリクエストにより、ランチはのり巻きとほぼ同じ内容なんだけど、
      巻かずにお弁当箱にご飯、アボカド、ツナ、焼き海苔を載せて醤油をたら〜。  

      いつもは一番にキッチンでランチケースを出してから自室に行くのに、
      今日は夕飯が終わってから私が声かけをして初めてケースを持ってきました。

      中にはお弁当箱とプラスチックのスプーン。 

      のん太のはきちゃないスプーンが、きちゃないお弁当箱に入ってました。

      キスケのは綺麗なお弁当箱と、綺麗なスプーンがランチケースの中に
      別々に入ってました。

      あーー こりゃ食べてないわ。 すぐにわかったし。 

      学校から戻って来る時、2人とも様子が変だったので、ランチ食べてないの? 
      水飲んでないの? 等声はかけたんですけどね。。 

      のん太は特に長期休みの前には心浮かれてかかなり変になるのが恒例だし、
      昨日遠足行っちゃってるんで、まだ脳みそ帰って来てない可能性もあるしで
      あんまり気に停めずにいました。

      キスケの様子がおかしいから、「今日のランチどうだった?」って聞いてみたんです。

      そしたら「いつもの方が良い。 今日のはお肉がバサバサで食べにくかった」って。

      そして

      「タックショップ(学校の学食)で暖めてもらって食べた」 とも。

      のん太は絶賛してるのによ?

      お肉じゃなくていつものツナだし。 
      いつものより醤油がかかっている分しっとりしているはずだし。 
      ってかいつもと殆ど同じ味だし。。 と思ったけど黙ってました。

      どうしよう、どうしようっ 彼を追いつめたく無い。 でも私の怒りも収まらない!

      溜めたらだめだよ 溜めたら。 でも爆発したら負け。 
      自分に言い聞かせキスケを呼びました。

      「ランチ食べたんだよね?」

      「うん」

      「どうやって食べたの?」

      「プラスチックスプーンで!」

      「ふーん どうやって?」

      「?」

      「そのスプーンはどこにあるの?」

      「?」

      「もしかしてこのスプーン?」

      「・・・・」

      「すっごい綺麗なんだよね。 使ってないみたい」

      「・・・・」

      「食べたの? 食べてないの?」





      「・・・・・・・食べてない。」


      この子は何か悪いことをしても証拠を見せないと非を認めない。

      もー 水戸黄門とか刑事コロンボとかCISとか、みんなそうだけど、犯人って、

      「は? 私が犯人だと? 笑わせちゃ〜 いけないよ 
      どこにそんな証拠があるんだい?」

      「ほら、これが動かぬ証拠じゃわい! たわけが!」

      「はは〜〜〜」 とか「彼女が悪いのよ! 私の男を取るから! わーーーー!」とか。

      彼も全く同じパターンで、いつも

      「悪代官かよ あんたは」

      って心でつぶやいてます。



      キスケには常々 

      「犯してしまった罪はしかたない。過去は変えられないんだから。 
      でも、これから先の事は変えられる。 
      すぐに非を認めてごめんなさいしちゃうか(一番のお勧めです!)
      ずっとずっと嘘をつき続けるか(うまく行けば受難は避けられます) 
      誰だって間違いはある。 でも本当の事を言うチャンスがあるのに
      嘘を付き続ける未来を作るのは、変えられない過去よりもずっと悪い」  

      って言ってある。

      さて、今日は

      「・・・・・・食べてない」 

      の後、

      私は数秒黙ったあと、

      「わかった」

      とだけ言いました。 キスケはのん太、たー坊と映画を見ていたから 
      もう映画に戻って良いよと言ったけど、キスケはそのまま自室へ。

      やっぱりねーーー 今までのランチはのり巻きや、生春巻きをラップで巻いたもの 
      (捨てるの簡単、食べてない証拠が残らない)だったから、怪しいと思った日も
      「食べた」という彼の言葉を信じてた。。

      のん太は捨てるという罪悪感から、食べなくてもかならず持って帰って来る。 

      いいのよ 捨てても。 いや、良く無いけど、
      もう「絶対食え!」って中学生に言っても意味がないと思うから。 
      食べずに頭が働かなければ、本人もそれなりに苦労があると思うから。

      でもさ、朝頑張って作ってるのに、食費だってかかってるのにと思うと悔しいよね。

      私はね、キスケは殆ど毎日食べてないんじゃないかって思っているのですよ。 
      なぜなら、、

      彼らのランチは大抵の場合、巻物をラップかジップロックバッグに入れた物を、
      さらにお弁当箱に入れて、それをランチケース(保冷、保温の)に入れてもたせているわけ。

      のん太のお弁当箱は大抵汚くて(お弁当箱を膝に乗せて食べているから食べこぼしが
      そこに入るんだと思う)中にはぐちゃぐちゃになったラップかジップロックバッグが
      入っているのに、キスケのは綺麗で中身は空っぽなの。 
      捨ててるんじゃないかなぁって思っちゃうでしょ?

      だってさ、後片付けちゃんとできない子が、お弁当箱からのり巻きなら2つ、
      春巻きなら3つを1つずつ食べて、それぞれのラップをわざわざゴミ箱に捨てに行くと
      思う?
      学校だから床にポイとか、芝生にポイとか絶対許されないし、手元にあるお弁当箱か
      ランチケースに入れるのが一番楽でしょ?

      これは、ランチタイム→お弁当箱持ってゴミ箱直行→真っ逆さまにポイ! 
      と考えるのが妥当でしょう。。




      さて。

      明日からランチどうしようかね。。 あと2日で冬休みだけどね。




      | 食べ物のこと | comments(5) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
      スポンサーサイト 17:57
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
        Comment








        こんにちは〜
        お久しぶり!元気でしたか??


        コンサータは食欲減退しちゃうよねっ
        私は息子がコンサータ飲んでたときは、見ていてつらかったな〜


        もし、可能なら簡単なスナック・・カロリーメイトみたいなのにはかえれない?
        本人も食べたくなくて食べられないわけじゃ無くて、薬の副作用で食べることができないのだから、かなり辛いはずだよ〜

        本人に何なら少しでも食べれるのか聞いてみるのもいいかもね(^o^)

        うちはお昼はあきらめてた
        夜に食欲が復活してからならって感じ

        爆発するまえに小爆発をここで発散させてね〜
        posted by みき | 2012/06/21 12:29 AM |
        うひゃーーー みきさん!
        もうこんなに放置しすぎてダメダメな私にコメントくださるとは・・・

        みきさんの息子さんはコンサータ服用から今は薬無しでコントロールできているの? うらやましぃぃ!

        GFCF食をまだやっているので、カロリーメイトとかダメなのよ(涙)
        学校でもしっかり食べて欲しい理由もあるのだ。。 
        またぼちぼちと書くから時々見に来てね。
        posted by matsurin | 2012/06/25 4:54 PM |
        うひゃーーー みきさん!
        もうこんなに放置しすぎてダメダメな私にコメントくださるとは・・・

        みきさんの息子さんはコンサータ服用から今は薬無しでコントロールできているの? うらやましぃぃ!

        GFCF食をまだやっているので、カロリーメイトとかダメなのよ(涙)
        学校でもしっかり食べて欲しい理由もあるのだ。。 
        またぼちぼちと書くから時々見に来てね。
        posted by matsurin | 2012/06/25 5:44 PM |
        う〜っとね
        うちは全然コントロールできてないの

        本人が食欲が無くなることと身体がだるくなることを理由に拒否(涙)
        今は漢方薬を中心に飲んでるかな〜
        コントロールできないお陰もあってか、ただいま絶賛!不登校中なのよね(涙)


        日本ってとってもきっちりして、その場の空気を読まないとやってけないところがとてもあるから、海外に逃亡してみたい〜って願望がとてもあるの(笑)
        で、海外で子育てしてらっしゃるmatsurinさんにとても興味があるのですよ(^^)/
        posted by みき | 2012/06/26 3:56 PM |
        うう、そうなのか。

        絶賛! 不登校中 に笑ったし(^^)

        身体がだるくなるってのはきっと辛いんだろうねぇ。。 
        薬を飲む事と、飲まない事と、それぞれのPros & Cons (良い点、悪い点)を比べて、本人が飲まないと決めたのならしかたないさな。

        うちは薬をお休みした時期もあるけれど、本人が「やっぱり飲む」と飲んでいるよ。

        これは周り(まー 親だね メインで私かな)の影響、反応も大きいと思う。

        薬飲んでいない時は、とにかく怒られる回数が多くて、自己嫌悪感がひどくなるのが見ていてわかるの。 負のループね。
        私怒っちゃうからさぁ。。

        みきさんは怒らずに接していられているんじゃない? 
        見習いたいです!

        海外逃亡したって学校というシステムは変わらないさ。

        不登校という負い目をもし本人が感じているのなら、

        「これは不登校じゃなくて、選んで学校に行ってないんであって、『ホームスクール』です」

        と胸はって言えるような家庭学習システムを設定してみるってのも手かも。。

        のん太をホームスクールしていた一年間はのん太も私も学校というストレスから解放されて良かったよ。 家庭学習もそれはそれなりのストレスはあるけどね。
        posted by まつりんこりん | 2012/06/27 1:12 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://adhd-ld.jugem.jp/trackback/294
        << NEW | TOP | OLD>>