ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< まだ捨ててたんだ・・・ | main | チーズはダメだっつうの・・・ >>
水筒大臣
我が家のオボッチャマ君達、水筒持参で学校行ってます。

目標は学校にいる間に水筒の水全部飲む事。 

本当は1リットル飲んで来て欲しいけど、容量の事情でちょっと少ないです。

以下、のん太の水筒歴

1本目 Amazonで買ったナルゲンの1リットル 細口水筒 約1500円

学校にて行方不明

2本目 Contigo(コンティゴ)の750ml イケテル黒!

カナダのCostcoで色違い3つ入りで2000円くらい(お得!さすがCostco!)

すんごい優れもの水筒だけど、固い所に落とすと割れる

もちろん割りました@学校

3本目 上記と同じContigoのボトル 夫が使っていた色違い物 緑

これ以上良い水筒に出会った事はないってくらい最高! 

またまた落として割りました@学校

4本目 Contigoのボトルはこっちで買うと1本2000円くらいするの! で、

BPAフリーの普通のスポーツボトル750ml、1000円くらいかなぁ

この時は、たー坊、キスケと私で「何日持つか」の予想を建てました。

まーー 一週間くらいじゃん? って。


それがさーーー







なんと、新記録










初めて持っていたその日の放課後にはもう無くなってました(笑)







教室を離れたら、忘れ物があったって絶対に戻ったりしないのが正しいADHDっ子

忘れ物をした事実を記憶から抹消するのが特技ですから。



でも、それをトレーニングするのがADHDっ子の母 (と弟)



学校の門に入る直前に 


「がちゃ!」 


ドアロックオン!



ADHD Boysが車に寄って来た所で 


スーーーーー と窓を下げ

「ランチバッグは? 水筒は?」 

とチェックっすよ。

家に帰ってから

「無い」

って言われたら探しに行けないけど、

今ならまだ間に合うからね。 

ここで 

「ある!」

なんて言われて信じたらADHDっ子の母失格です。

「見せろ」

見てチェック。 これが一番確実っすから。

入れたつもりでも入れてないのがADHDっ子の特技っすから。

ほんとはいますぐ帰りたいのをぐっと我慢で

「戻れ! 探してこい!」

「見つけて来るまでずーっと待ってるから」

本当にいやだけど、これが我が家のオボッチャマ君達には利き目があります。

早く帰りたいんだねぇ。


これでだいぶ めんどくさいから無くなった事にしようってのが減ってきました。

で、5本目 夫の会社のロゴ入り、BPA フリーのスポーツボトル 750ml

こんなのあるなら早く持ってこいよ! って感じですが、

ボトルの仕様を替えたとかで3本持ってきました。

普通のご家庭なら、お子さん3人に1本ずつですが、我が家の場合

「あー のん太が全部使うんだろうねー」

で皆納得。

これは1週間くらい持ったかな。

で、6本目 は 上記の3本のうちの2本目を持って行きました。

で、この 6本目を持って行った日の放課後、なんとキスケが

「のん太の水筒あったよーーー!」

と、5本目の水筒を探し当てたのです。

ということで、過去5ヶ月で5本目の水筒を使っているのん太さん。 

一ヶ月1本ペースです。 不経済です。

ちなみにキスケは去年の夏に買ったContigoボトルを4月頃無くし、

誕生日におニューのボトル(同じブランド)をゲットしてそれを使ってます。

たー坊に至っては

「どうして無くなるのか理解できない」

だそうで、Contigo ボトル 去年の夏からイケテル赤を使ってます。

 
ハイスクールだから、いろんな子がいるわけで、荒れている子もやっぱりいる訳。

学校の先生いわく

「床に水筒置いてあると、生徒がどっかに蹴っ飛ばすことがある」

分かってるなら止めてください! って感じですが。。。。

それから、

市販の500mlの水のボトルなら基本的に使い捨てってか、

捨てられちゃってもしかたないと思うけど、

あきらかに「水筒」で「生徒の名前」書いてあったらお掃除の人も

忘れ物としてオフィスに届けたりしないわけ? 



「お掃除の人で『なんでも捨てる人がいます』から」 


だそうで、

分かっているなら捨てないように指導してもらえませんか?  


で、冬休みです^^ 家にいるだけならボトルは無くならないわな。


という訳で我が家は水筒大臣です。




| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://adhd-ld.jugem.jp/trackback/295