ADHD☆LD あんなこと こんなことADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(18)とADDな次男キスケ(16)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    GFCFとりあえずの食べられるものリスト 06:53
    0
      発達障害のお子さんの為に食事を改善しようとしている方の為に、参考になればとまたちょっと書いてみます。

      2007年に私が子供たちの為にGFCFを始めようと決意した時のブログエントリーに
      食べられる物、食べられない物のリストがあります。 実際には何でも食べられるんだけど、
      食べたら影響が出るもの、出ないものってことね。

      手っ取り早くリストが欲しいという方も多いと思うので、まずはとりあえずのリストね。


      うちの子達の場合は砂糖にもかなり反応するので、砂糖中毒、イースト中毒あたりも勉強して今落ち着いているリストはこんな感じです。 

      ↓ ↓ ↓
      外出中の「お腹空いた!」にスマートに対応する強力な助っ人 豆乳君
      200ml入りって超便利! オーストラリアには無糖の小さいパックは無いのじゃよ。
      評価:
      価格: ¥1,170
      ショップ: 味園サポート楽天市場店
      コメント:無糖でも美味しい。 とにかく便利、そしてこのお店は安いです。 3ケースまでは送料が1ケースの時と同じなのもありがたい。 結構濃いので飲む前にフリフリして飲みましょう。 GFCFの強力な見方です!

      2007年夏休み前のリストから現在の状況を赤字で示します。 

      食べられる (別にアレルギーがある場合はこの限りではない)
      ・新鮮な野菜、果物 
      りんご、ぶどう類はNG, 果物は空きっ腹にはNG
      ・ドライフルーツ(亜硫酸等ケミカルの付いてい無い物で、粒がくっつかないように小麦を使っていないもの・・日本では小麦の表示が無くても使用されている例があるそうです)ドライフルーツは基本的にNG
      ・ココナツ(亜硫酸等ケミカルの付いていない物)
      ・ポテトチップス(表示を読む! 麦のでんぷんが入っている場合あり)空きっ腹にはNG
      ・フレンチフライ(上に同じ レストランでは小麦を使った物を同じ油であげている場合が多いので、必ず確認する)必ずタンパク質と組み合わせること。 フレンチフライだけを空きっ腹にはNG
      ・ポップコーン(バターは駄目よ)
      ・ライスケーキ(おせんべいも含まれるでしょうねぇ 表示をよく読む必要はあります)
      ・新鮮なお肉、魚介類、
      ・とうもろこし とうもろこし加工品 (コーンミール、ポレンタなど)
      ・キビ 粟
      ・テフ テフ粉(エチオピアの稲科の穀物。 手に入らないなら食べなくてもいいよね)
      ・お米 米製品(麺、パンなど)
      ・キノア キノア製品(麺、粉)
      ・アマランス
      ・芋 芋製品 空きっ腹にはNG
      ・そば そば製品
      ・大豆
      ・コーンフレーク(GFであることを確認)砂糖が入っていない事を確認、空きっ腹にはNG
      ・ソルガム もろこし粉
      ・殆どのナッツ
      ・たまご
      ・豆類
      ・タピオカ

      食べられない
      ・ミルク製品
      牛乳、生クリーム、チーズ類、ヨーグルト、サワークリーム等 (殆どの製品は代用品が市販されています)
      ・麦 麦製品(パン、クラッカー、パスタ、ピザ、プリッツェル、ケーキ、クッキー等)
      ・バルガー バルガー小麦
      ・デュラム
      ・スペルト
      ・オーツ オート麦
      ・大麦 大麦粉
      ・ライ
      ・セモリナ
      ・クスクス
      ・小麦のパスタ類
      ・ベーキングパウダー(GFならOK)
      ・醤油(GFならOK)
      ・コンソメやブイヨン等(GFならOK)
      ・でんぷん、野菜のでんぷん
      ・ソースミックス等(表示をよく読む 麦が入っていることが多い)
      ・モルト
      ・遺伝子組み換え でんぷん
      ・ライスシロップ (GFならOK微量の隠し味ならOKだけど、基本的にNG
      ・スパイス ハーブ(生、GFならOK 乾燥して製品になっているものは麦が入っている場合が多い)
      ・合成着色料


      でも発達障害や、障害名は付いていないけれど、いまいち落ち着きが無いとか頭の動きが鈍いとか、やたらと眠いとか、やたらとイライラするなんか変って人は 低血糖症 という症状がある場合が多いです。 これにつてはまた書きに来ますが、糖分を削除して、血糖値をいきなりあげない様にする食べ方をするだけでも大分改善される事も多いです。

      上のリストで「空きっ腹にはNG」ってのはその食べ方と関係していて、甘いもの制限しているんだから果物やポテチくらい食べさせてあげたい。 でも果物もポテチも糖分だから空きっ腹に食べると血糖値がグインってすぐに上がっちゃって良く無いのですよ。 
      何を食べるにしてもまずはタンパク質を先にお腹に入れる事、これが鉄則。
      大豆が大丈夫なら (グルテンがダメな人の中には大豆がダメな人も多いです)日本には豆乳という素晴らしい物がある! 何が素晴らしいって小さいパックが売ってるから!

      外出中にお腹空いた、でも何も食べさせる物が無いって時の為に、豆乳の小さいのを持ち歩いていればとりあえずそれを飲ませてコンビニで「芋、塩、植物油」しか使っていないポテチを買えばいいのです。 マックでフレンチフライだっていいのです。


      | 食べ物のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
06:53
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://adhd-ld.jugem.jp/trackback/297
        << NEW | TOP | OLD>>