ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 初めてのレスパイト  | main | 何を食べさせれば良いやら。。 >>
GFCF ダイエット近況報告 のん太小麦粉解除になります
GFCF(グルテンフリー、カゼインフリー)ダイエットも3ヶ月を過ぎました。

昨日のん太のホメオパシーのアポイントがあったので、ホメオパスDさんに気になる食材チェックをちょっとだけしてもらいました。

持って行ったのはチーズ(牛乳でも良かったんだけど、丁度良い入れ物が見つからなかった)、小麦粉、イースト。

筋反射テストでチェックしてくれましたおはな

ベッドに仰向けに横になったのん太の右手にチーズを持たせ、左手をDさんが横に引っ張る、のん太は手が体(太ももの横辺り)から離れないように踏ん張るぶー というテスト。

まずはチーズ 「駄目だー 全然力が入らない〜〜」  でチーズはまだ解禁ならず。

続いて小麦粉 「おお? 強いぞ! これは大丈夫みたいだなぁ」楽しい 

ここで私の頭の中はぐるぐる 「えー 3ヶ月もグルテンフリーしてきたのに意味が無かったってことー? それとも良くなってきてるってことー?」 「いやいや 意味ないってことないよね。 のん太の便の様子とかすっごい変わったし、最近のん太ハッピーだしー」 「でも小麦粉OKなら、食事が大分楽になるわー」とかね。

そしてイースト  Dさんに引っ張られた手はへなへなと横に移動したのでした。。
「なるほど。 こういうことですよ」

小麦は大丈夫だけど、イーストが駄目⇒パンが駄目ってこと。 ミルクが大丈夫になってるかもしれないけど、イーストが駄目だから醗酵食品であるチーズは駄目。

今回たまたま小麦を持っていったけど、パンを持っていったらすぐに「駄目」って出て、「小麦駄目なんだ」って思ったんだろうな。

でも小麦がOKになったから、これからは市販品の原材料の「もしかしたら小麦入っているかもよ」ってのは気にしなくてよいことになる。 あ、でもまだキスケがいるか。。。

とりあえず、お好み焼きとかクレープはOKになるよね。 砂糖が駄目だからまだ甘いお菓子ケーキは上げられないけど。。

なるほど。 わかったわかった。 最近のキスケのぶっ飛びぶり。。

3週間ほど前から 我が家のフルーツの摂取量がグン! とあがったんですよ

これは学校に持っていったランチを殆ど(時には全く)食べないで帰ってくる二人が、少しでも何か食べたいと思えるようにと、考えた作戦。

毎食必ず何かしらのたんぱく質を入れるようにして、後はライスケーキかコーンチップス、そして大好きなフルーツ数種類。 最近のお気に入りはキウイだから殆ど毎日キウイと何か違うフルーツをさらに2種類くらい持たせていたんだ。
今朝も洋ナシ、キウイ、オレンジとざくろのフルーツサラダをランチに持たせた懲りない私。。

ヒントがもらえても、バタバタしながら回転の遅い脳みそで考えているんだもん、ここまで来るのに時間がかかったんだよーーー悲しい

朝も必ずフルーツを食べさせるようにしていたのが逆効果だったというわけ。

フルーツの果糖がイーストの餌になっていたのねぇ。。

ほんっと、食べ物と体(脳)の関係を解き明かすのは星空のジグソーパズルか数独でもやっているみたいだわ。

でもこれで、ずっと前から気になっていた「キスケは甘いもの中毒だからきっとイーストと関係ある!」ってのが証明されたってことかな。 いや、待てよ。。

テストしてもらったのはのん太だけなんだ。 まだキスケについては何も判っていないんだった。 のん太の様子を見ながら「きっとキスケもこうなんだ、ああなんだ」って憶測しているだけ。

昨日はキスケも診て貰う予定だったのが、Dさんのスケジュールの関係で急遽キャンセルになっちゃったのよね。

次回は2週間後。 

キスケは家で筋反射テストをしても全然答えが見えないから、プロにやってもらっていろいろ知りたいこと山盛り。

それまでにまた勉強しなくちゃだわ鉛筆2
| まつりん | 食べ物のこと | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
smiley (2010/11/19 12:05 AM)
私はグルテンフリー輸入商品通販サイトを見つけました。
最近はここで買い物しています:www.natural-regain.com
荷物は翌日に着く場合もあるのでサービスはとっても良いです。









url: http://adhd-ld.jugem.jp/trackback/4