ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< ホメオパシー のん太の近況 キスケの近況 | main | バイオレント コンピューターゲーム >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
食欲

のん太はコンサータって薬を飲んでいる。

ものすごーく効いているとは言えないけれど、全く効いていないわけでもなくて、
飲んでいる時は そうじゃないときに比べて 多弁が少し減るし、地球滞在率(飲んでないとのん太の脳は宇宙を旅してることが多い)があがる。

薬の大きな副作用で、私達が困っているのはのんたの食欲。

とにかく食べない。 食べたがらない。 

ところが、

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

 

夜になんらかの活動がある日は良く食べる。
例えば5時半から夕食を食べ初めて 7時から空手があった昨日。
メニューはキスケとのん太のリクエストによりビーフンラーメン。

結構気前よく盛りすぎちゃったかなっていう量の麺を いつものとおり、のろのろと嫌そうに食べていたのん太。

いつもはのん太、キスケと同じ量食べているたー坊は のん太の半分くらい食べたところでお腹いっぱいになったらしい。

あと10分で家を出ないといけないよ と声をかけた私に、のん太は

「これ食べ終わったら バッファローホットドッグとライスケーキも食べる」と言ったのだ。

1、どう考えても食べられる量じゃない
2、ヌードル食べるのすらそんなに苦労してるのに、もっと食べたいっておかしくないか?
3、あのー 空手に行くには着替えないといけないんですけど?

 

 

これが普段の日なら、少なめによそった日でもお変わりは絶対にしないし、その後何か食べたいなんてことも絶対に言わない。

食べ終わったら時間があればちょっと遊んで、寝る用意して寝るだけ ってのと 食べ終わったら空手に行くってので食欲が変わるんだろうか?

で、空手から帰ってくると、かならず「お腹すいた なんか食べたい」って言うんだ。
運動するからお腹すくのかな? でもそれは夜だけ。 昼間どんなに激しい運動をしても「お腹すいた」って言わないから、ダーリンと私は、寝るのが嫌だから、もっと遅くまで起きていたいから、何か食べたいって言っているに違いない! なんて思っちゃうこともある。

でものん太は薬を飲んでいるから、きっと夜は薬が切れてそれで食欲が出てくるんだ。
でも夜になったって、地球滞在度も変わらないし、多弁が出てくるわけでもないのはどうして?

食べたいなんてこんな時にしか言わないのだから、もちろん食べさせるけどさ。
昼間もっと沢山食べようよ。 
君たちのランチ、日本の幼稚園生のお弁当みたいだよ。

どこかで何らかの発達障害の特徴として午前中は食欲が無いってのがあったっけ。
薬を飲んでいないキスケも同じなんだから、その特徴にドンピシャってことなのかも。

 

| まつりん | 食べ物のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://adhd-ld.jugem.jp/trackback/56