ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< バイオレント コンピューターゲーム | main | 親がみかたしないでどうするよ? >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
羅漢果!
div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:育児


イーストフリー、シュガーフリーダイエットをしていてもOKな甘味料なはずの羅漢果の乾燥果実と箱入り羅漢果


乾燥果実は、まん丸ですべすべしてて、すっごく軽くて、直径5センチくらいで、持った感じはピンポン玉みたい。 

殻(?)は卵よりも硬くて、ちょっと強めにカウンターに打ち付けて穴を開けてみたよ


お店のお姉さんに使い方を聞いたら「煮出してスープにするんだ」って言ってたんで、とりあえずこれを丸ごと鍋に水と共にぶち込んで煮出してみた

最初濃いエキスを採って、その後2度にわたり薄めのエキスが採れました

途中で思い出して中身(種と、そのまわりに身のようなものがへばりついてる)を取り出して断面図をパチリ


濃い茶色の液体はかなり甘いけれど、砂糖水と違ってかなりさらさらしている

まだ使い方がイマイチ思いつかないので、キスケが希望したとおり、学校で飲む飲み水の中に入れてあげてるよ。 普通の水よりも飲みやすいとかでお気に入り^^

箱入り羅漢果は羅漢果の他に果糖が5%となっているので未開封。
これ、甘味料として売られていたんじゃないのね。 咳止め?

家中に漂う中国食材店の香り 













イーストの餌にならないと思い込んでオリゴ糖を使ってココナツ餅を作った日、のん太の調子が悪くなったので、その夜した実験の画像


砂糖水とオリゴ糖水だけがイーストを生かしてることが一目で!

もうちょっと時間おいたら 
駄目じゃん オリゴ糖!  我が家のはガラクトオリゴ糖とイソマルトオリゴ糖おミックスでした

翌日思い立って、イーストだけと羅漢果だけで再テスト


羅漢果OKでーす!






| まつりん | 食べ物のこと | comments(1) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
えんだいぶ (2012/03/05 9:49 PM)
こんばんは
この実験素晴らしいです!
なぜオリゴ糖もダメと言われているのかわかりました
ありがとうございます
脱イースト頑張っています









url: http://adhd-ld.jugem.jp/trackback/58
羅漢果
羅漢果についての情報を紹介しています。今話題になっている羅漢果の検索キーワードの情報を紹介しています。この羅漢果の情報があなたにとってお役に立てることができればうれしく思います。羅漢果の最新情報・・・今話題のトレンド情報やニュースを紹介しています。流
| 今話題のニュース | 2008/01/20 8:28 PM |