ADHD☆LD あんなこと こんなことADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(18)とADDな次男キスケ(16)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    Lちゃんのランチ 19:35
    0
      薬を飲むようになって、キスケの学校での評判急上昇ぴかぴか
      お迎えに行くのもあんまり怖くなくなってきた今日このごろ^^

      連絡帳には先生方から「キスケ調子よかったよーグッド」だとか 「集中して話聞いてたよー拍手」とかメッセージが書かれていて、ほんっとありがたっす。

      さて、今日もお迎え行きましたとも。 教室まで。

      教室の外の廊下にバックパックとかコートをかけるフックが並んでいて、そのすぐ上が簡単な棚になってるんだけど、その棚の端っこに 

      熱湯注いで3分でできるはずだけど、そのまま忙しくなって放置しちゃったみたいなカップラーメンラーメン が・・・・

      湯気なんてもちろん出てなくて、いかにもまずそう。  ゴミ箱行きを待ってるって感じね。



      「カップラーメンをランチに持ってくる子がいるってのは聞いたことあったけど、キスケのクラスにもいるのねぇ」なーんて思っていたら



      多分、クラスで一番の問題を抱えている女の子(キスケなんて目じゃない!)Lちゃんがやってきて、カップラーメン取って、フォークでぐりぐりし始めた!






      うひゃーーーー






      いろんな親がいるんだなぁーーー





      脳によさそうなランチを考えて作って、食べてもらえないで苦労している母からすると
      カップラーメン一個渡して愛娘を学校に送り出しちゃう(お湯は学校で調達)親がいるなんて ちょいと信じられないけど。。



      Lちゃんの親御さんには会ったことが無いけど、いったいどんな人なんだろう?
      子供のことどうでも良いとおもっているのかなぁ


      それとも



      食べ物と発達障害は関係ないって本気で思っているのかなぁ・・・



      車に乗り込んだキスケはいつものように 全く手をつけていないランチを10分の乗車中でさっさと平らげましたとさ車(好きなメニューだと食べるのも早い)

      *私の勘違いで、掲載当初Sちゃんって書いてました。 本当はLちゃんです。
      今後もLちゃんの話が出てくる可能性もあるので、変更しておきました〜











      JUGEMテーマ:育児


      続きを読む >>
      | 食べ物のこと | comments(4) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
      大きいダメダメ  21:50
      0


        キスケの学校の副校長先生N先生にミニメモ帳のことを聞いてきたよ
        やっぱり今までのゴールブックはすぐ失くしちゃうからポケットに入れられるようにってこれになったらしいんだけど、

        「字を書くのが苦手なんで、こんな小さいメモ帳にゴールを書き入れるのは 拷問です」って言っちゃいました。

        そしたら、簡単なゴールだけ、朝だけ書くとかに工夫するから、ルーティンとして身につけさせたいと言ってくださって、それも一理あるなと。

        キーホルダーにつけてジーンズのベルトと繋げられるような工夫をする予定です。

        今日もチェックマークは午前と午後と二つもらえたけど、全て順調だったわけじゃなくて。。。

        続きを読む >>
        | 食べ物のこと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
        のん太  ふとらせチーム結成! 19:18
        0


          のん太が子供病院の胃腸科スペシャリストに行って来ました。
          去年の秋頃まで病的な便秘でいろいろと問題があったので、ずいぶん前に紹介状をお願いしていたのが、やっと順番が回って来たってこと。
          もう便秘の問題はないのだけど、せっかくなので診てもらうことに。

          「クリニックに来る前三日間、飲食の記録を持ってきて」と言われていたので、フードダイアリーを持参。

          食事の内容はばっちり! で褒めてもらえたけれど、のん太の体重が秋から全く増えていないので、それが気になるとのこと。

          1日1.5リットルの水(水以外の水分は含まずに)を飲むように言われていたので、それだけを飲ませるには他の水分が殆ど取れていませんでした。

          少しでもカロリーをあげるようにと、この1.5リットルのうち、コップ3杯分は豆乳を与えるように指導されました。
          続きを読む >>
          | 食べ物のこと | comments(5) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
          クッキーのお値段、How much? 18:09
          0


            昨日は教会のプライマリーパーティがありました。
            予定されていた時間よりも開始が早まって、なんと朝の9時から!

            行かせたくない気持ちも大きかったけど(私が起きたくないから・・ダーリン出張中)
            「パーティに行かせないで、一日中子供の不機嫌に付き合うか、
            パーティに行かせて、機嫌の良い子供を野放しにするか」を考えて、早起きしましたとも。

            前日にオーガナイザーに連絡をして、パーティで出される予定の食べ物についてチェック。

            朝早くのパーティになったので、特に食べ物は用意しないけれど、ビデオを見る間にポップコーンを食べること、帰る際にクッキーをお土産で持たせるとの情報を入手。

            朝7時半に起きてポップコーンを作る私。 
            普段子供を起すのは苦手な作業なんだけど、ポップコーンポッパーのにぎやかな音と、香りで次々と起きてきてくれて、一石二鳥!

            バターがたっぷりかかっているポップコーンはNGなので、ココナツオイルと塩だけで味付けしたものをのん太とキスケに持たせお出かけ〜

            続きを読む >>
            | 食べ物のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
            羅漢果! 13:53
            0
              div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:育児


              イーストフリー、シュガーフリーダイエットをしていてもOKな甘味料なはずの羅漢果の乾燥果実と箱入り羅漢果


              乾燥果実は、まん丸ですべすべしてて、すっごく軽くて、直径5センチくらいで、持った感じはピンポン玉みたい。 

              殻(?)は卵よりも硬くて、ちょっと強めにカウンターに打ち付けて穴を開けてみたよ


              お店のお姉さんに使い方を聞いたら「煮出してスープにするんだ」って言ってたんで、とりあえずこれを丸ごと鍋に水と共にぶち込んで煮出してみた

              最初濃いエキスを採って、その後2度にわたり薄めのエキスが採れました

              途中で思い出して中身(種と、そのまわりに身のようなものがへばりついてる)を取り出して断面図をパチリ


              濃い茶色の液体はかなり甘いけれど、砂糖水と違ってかなりさらさらしている

              まだ使い方がイマイチ思いつかないので、キスケが希望したとおり、学校で飲む飲み水の中に入れてあげてるよ。 普通の水よりも飲みやすいとかでお気に入り^^

              箱入り羅漢果は羅漢果の他に果糖が5%となっているので未開封。
              これ、甘味料として売られていたんじゃないのね。 咳止め?

              家中に漂う中国食材店の香り 













              続きを読む >>
              | 食べ物のこと | comments(1) | trackbacks(1) | posted by matsurin -
              友達がいない・・  / 砂糖中毒への挑戦! 12:26
              0
                JUGEMテーマ:育児


                とりあえずハッピーに帰ってきたキスケだけど、数日前ホメオパシーのおばさんに言っていたことと大分違う内容の話をしてた。

                ホメオパシーのおばさんSさんには「クラスの殆どは僕の友達」って言っていたのに、
                私には「誰も僕と遊んでくれない 休み時間は一人でうろうろしてたんだ」って。。

                キスケいわく 仲良しの子は数人いるけれど、それは個人レベルのことで、休み時間になると、その子たちは別の子と遊んでいるって。。

                勉強も得意じゃない、お弁当食べるのも苦痛のキスケにとって、友達と遊べない学校ってどんな意味があるんだろう。。

                担任のB先生にメールしてみたところ「感情の起伏が激しいので、友達をキープすることが難しくなっているようです。 でも少しずつ状況は良くなっているので、暖かく見守りましょう」ってお返事が。。

                ものすごく忍耐力のある先生でよかった。。

                なんとか楽しい学校生活が過ごせるように、がんばらなくちゃだわ!
                続きを読む >>
                | 食べ物のこと | comments(14) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                Backfire 4 の続き クラシカルホメオパシー 16:28
                0
                  JUGEMテーマ:育児


                  そのクラシカルホメオパスの彼女は2児のママで、いずれも発達障害があったそうです。 子供達の為に何かできることは無いかと模索している中でクラシカルホメオパシーと出会い、効果が見えたため、自分も勉強したいと思い、資格を取って7年になるそうです。

                  彼女いわく、「だから食事制限は駄目なのよ。 家でどんなに頑張って、効果が出たって、結局は子供が外で何か食べてしまったらBackfireしてしまうでしょ? 子供には自分の意思があるから、今は8歳だけど、もっと大きくなったらどうするの? もっと大きな問題になるでしょ? ホメオでちゃんと彼にあったレメディが見つかれば、食事制限なんて必要なくなるんだよ。 砂糖を少しくらい食べたって、反応しなくなるんだよ」だそうで。。

                  確かに。
                  続きを読む >>
                  | 食べ物のこと | comments(6) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                  Backfire 4 ちょっとまとめみたいな 16:09
                  0
                    JUGEMテーマ:育児


                    先週からキスケの様子がなんだか変で、妙に問題を起してくるし、家でもとってもムーディ。

                    Backfire 1の水曜日、キスケに持たせたランチは手付かずで戻ってきました。
                    キスケが学校で食べたのは スナックに持たせた 塩味のオーガニックポテトチップスとボトル水少し



                    「インドについての勉強の最終日だったから、インド料理を食べたよ でもグルテンもカゼインもイーストも砂糖も入ってないよ」

                    だそうで。。

                    「おみゃーは  その料理作った人に何が入ってるか全部聞いたんかーーーー!」

                    って感じですが、もちろん 特別ダイエットに対応しているはずもなく、
                    キスケはGFCF,イースト、砂糖フリーダイエット、(ついでにカフェインまで)を思いっきりブチ破っていたのでした^^;

                    これについては先生にもお願いしてあったのでかなりショック。。

                    Backfire2 のあった木曜日、キスケは学校でキャンディを食べたそうです。 先生からもらって・・・・

                    そして今日。。



                    続きを読む >>
                    | 食べ物のこと | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                    何を食べさせれば良いやら。。 05:57
                    0
                      小麦はOKになったのん太だけど、まだ怖くて小麦粉使ってない私達。

                      キスケがまだテストしてもらっていないからと言うのもあるけど、実はもう一つ大きな理由があるのだ。

                      GFCFダイエットを始めて、すぐに変化が見られたのはキスケで、精神面が大きく改善したと思っている。 元々感情の起伏の激しい子だから、マイナス面ではくっだらない事ですぐ怒ったり、機嫌が悪いと、兄弟に喧嘩口調になることが多かったのが目に見えて激減したんだ。

                      キッチンテーブルでのん太とどんぐり問題をやっていると、今までだったら視界に入るのん太の行動や、のん太が立てる物音に過剰反応して、うるさいだのあっち行けだの、ぶーぶー 文句言ってたのが、今は「眼中なし」状態で、のん太が多少ふざけてもそのままどんぐりをさっさと終わらせることができるようになったのよ。 すごいっしょ?

                      で、のん太はというと、大きな変化がなかなか見られないなぁって思っていて、小麦やミルクじゃないのかも、いやいや もっと長い目で見ていかないと効果はこれからなのかもとか ずっと思ってきた。 

                      けど
                      続きを読む >>
                      | 食べ物のこと | comments(2) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                      GFCF ダイエット近況報告 のん太小麦粉解除になります 05:28
                      0
                        GFCF(グルテンフリー、カゼインフリー)ダイエットも3ヶ月を過ぎました。

                        昨日のん太のホメオパシーのアポイントがあったので、ホメオパスDさんに気になる食材チェックをちょっとだけしてもらいました。

                        持って行ったのはチーズ(牛乳でも良かったんだけど、丁度良い入れ物が見つからなかった)、小麦粉、イースト。

                        筋反射テストでチェックしてくれましたおはな

                        続きを読む >>
                        | 食べ物のこと | comments(1) | trackbacks(0) | posted by matsurin -
                        << | 2/3 | >>