ADHD☆LD あんなこと こんなこと

ADHD,LDに関して 思ったこと、頑張ってること、読んだこと、聞いたこと、見たこと etc...
脳損傷TBI(traumatic brain injury)を負って生まれて来た長男のん太(20)とADDな次男キスケ(18)、生まれたからには人生楽しめるように日々頑張ってるきまぐれ記録です。
不適切と思われるコメントはmatsurinの独断と偏見により削除しちゃってます^^

しばらく放置していましたが、今ちょっと思うところあって過去に書いたけど非公開にしていた記事なんかも掘り起こして公開していこうと思っています。でも基本放置プレーがちなブログなので、迷惑コメント防止の為、認証機能を付けました。 反映されるのに時間がかかることがありますのでご了承くださいませ。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief
The Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief (JUGEMレビュー »)
Rick Riordan
のん太が初めて超特急で読破した「絵の無い分厚い本」 映画になりましたねー 「石になーれ!」ってやってるあれですよ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today
Little Sugar Addicts: End the Mood Swings, Meltdowns, Tantrums, and Low Self-Esteem in Your Child Today (JUGEMレビュー »)
Kathleen Desmaisons
甘いもの大好きなADHDさんたち。
シュガーフリーで症状が安定するかも!
砂糖中毒のキスケがシュガーフリーになるきっかけになった本
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
バカをつくる学校
バカをつくる学校 (JUGEMレビュー »)
ジョン・テイラー・ガット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
動物の学校  Animal School

去年の今頃、ホームスクールするかしないかで、とても悩んでいて、その時に読んだ本の中にあった寓話に、数日前、別の本の中で再会しました。

動物の学校っていうタイトだけど、人間だって、同じだよ。 みんな違ってみんな良いのに、どうして皆同じにしようとするの? どうして皆同じに良くないと駄目なの?

今この寓話は学校だけでなく、企業のマネージメント階級の研修でも使われているそうです。 コピーライトはありません。 

 

 

 

動物の学校

 

むかしむかしあるところに 動物の学校がありました。

 

全てのどうぶつたちに対応できるようにと 「走る」「登る」「飛ぶ」「泳ぐ」の4科目が選ばれました。

 

学校ですから、当然のようにどうぶつたちは全ての教科を勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ふりだしへ戻る


学校探しゲーム。 ふりだしへ戻されました。 

子供達を9月から通わせようと思っていた学校から連絡が来て、5年生の枠の空きが無いかもしれないって。。。。

この学校は我が家からはめちゃめちゃ遠いけど、メリットがたっぷり有りそうだからってことで期待していただけにがっかり。

9月から登校してみて、子供も親も気に入れば、学校の近くに引っ越そうって話までしていたのに。。

まだ絶対に駄目と決まったわけでは無いけれど、もう学年末も近いので急いで別のプランも考えなくてはいけなくなったというわけ。
続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
ムキー! 障害が無いならどうやって説明するんだよ!
今日も問題を起さずに学校での一日を終えられたキスケ祝

ちょっとムカついた残念なことがありました。

先週末、キスケには宿題が出ていました。 
好きな動物を選んで、それについてリサーチするっていう物で、理科、国語、アートをカバーするプロジェクトです。
キスケはウミガメを選んで、6つの与えられたカテゴリーについて私と一緒にリサーチをして、私が簡単に書いたノートを基に自分で清書をしたのもや、プリントアウトしたグラフ、詩、デッサン、なんかと共に期日までに提出しました。

このプロジェクトでキスケ担当のM先生が

「キスケのリサーチ、内容は素晴らしいんだけど、自分で書いたんじゃないっていうから、書き直させました」 

続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(3) | trackbacks(0) |
障害を罰してはいけません



キスケが停学になったってのを、脳損傷児の親/ケアギバーのメーリングリストでつぶやいたら
障害の症状を罰することは違法だよ。 オフィシャルクレームあげるべし!

って盛り上がっちゃってます。

確かにまだ診断名はついていないけれど、発達障害の症状があるというのは周知の事実で、その症状(今回は一時的な判断力の低下、衝動性)に起因する問題で生徒を罰するのは違法だってことで 議論が繰り広げられとります。

目が見えない子に「あんたは本が読めないか廊下に立ってなさい!」ってのは違法なんだから、これも違法だっていうわけ。 確かに。 それは知ってるよ。

でも

続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
これって停学っていうんだよね?
JUGEMテーマ:育児




昨日のブログに「他人に迷惑をかけることは無くなっている」みたいに書いたばかりですが。。




キスケ迎えに行ったら副校長先生が私を待ちかまえていて、お手紙をくださいました。
前回の手書きのじゃなくて、ちゃんと学校のレターヘッドにタイプされたフォーマルなもの。

「キスケがこれしてああーしてこうなって、

まー 要するに、明日は学校来ないで家で反省してください」

ってな感じのことが書かれていました。



これって停学だよね。 




明日は数少ない日本人のお友達と和食ランチを食べに行く予定だったのにぃぃぃ!






ふー。





続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
成績表
JUGEMテーマ:育児



キスケが成績表をもらってきた。  成績表は年3回。 11月、3月、そして学年度末。

音楽、体育、美術以外はぜんぜんパッとしないけど、まー 芸術学校だから、いいんじゃん?  


気になるところが一つだけ。


Careっていう項目が前回のAからCに落ちていた。 



キスケは落ち着いている時は人の気持になっていろいろ考えられる子。
泣いている子がいれば慰めようとするし、困っている子がいれば助けようとする。
でもそれは過去の話になっちゃったのかな? 学校で、そんなキスケはもういないのかなぁ・・

前回小児科のH先生の所に行った際、診断はまだまだ先なんだけど、学校で落ち着いて勉強したり、衝動性を抑える為に、コンサータを少しだけ飲ませてみようかってことで、18mgの処方箋をもらってきたんだけど、まだ飲ませてない。

あげた方が良いのかなぁ 

落第するほど学業で困っているわけじゃないし、お友達に迷惑をかけて大変っていう状態(クリスマス前)からは脱出できたのに、今薬を飲ますのはどうかと躊躇しちゃう。

| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
2通のお手紙


JUGEMテーマ:育児


その壱 


「今日一年生のW君が

『キスケにしつこくちょっかい出された』

と私のところに来ました。 

キスケ君には『あなたは小さい子のお手本となり、リーダーになってね』とお話しました。 

裏にキスケ君が書いた誓約書があるので、ご両親のサインを添えて、学校に戻してください 

副校長N先生より」





「W君にもうちょっかい出しません キスケ」

続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(6) | trackbacks(0) |
本日のちびっ子達
JUGEMテーマ:育児


のん太 10歳 今朝のバトルは最悪でした。 んもーーーー! 昼間は落ち着いてて調子良いけど、朝は本当にどうしたらいいわけ?  
ADHD児で「朝は大変!」って子が多いのは知っているけど、他のお母さん達はいったいどうやっているの? どうやったらハッピーに朝を乗り切れるの?

さて、のん太、本日は学校イベントでPJ Day パジャマデー でした。 
イベントだと思ったら頭の中で興奮しちゃったのかな? だから朝大変だったのかな?
お気に入りの恐竜PJとベビーの時から使っているブランケット、のんちゃんパピーを持って学校に行きました^^



続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
そろそろ疲れたかな 帰りの時間に一苦労


本日のキスケ

午前と午後、いずれもチェックマークぴかぴか もらえた様子

だけど、

迎えに行ったら連絡帳にB先生のサインもらってないから帰れない
ランチバッグが見つからない
ゴールブックも見つからないと担任のB先生と探している状態。

連絡帳はわかるけど、
ゴールブックはもう書かないことになったんじゃないの?  と思っていたら

「今までのゴールブックはすぐ無くなっちゃうから、ポケットに入る小さいメモ帳をゴールブックにすることになったの、でも無くなっちゃったの」だって。。

ホワイトボードを書き写すのが苦手なキスケが、そんな小さいメモ帳に何かきちんと書けるわけないし、だいたい、ポケットに入るほど小さいメモ帳なんて「どうぞ無くして下さい」って言ってるようなもんじゃんか!

これはN先生とお話しなくちゃだわ。

そして、ランチバッグ。。 
せめて食べた後なら、明日空になった弁当箱を持ち帰るだけだからいいけど、キスケは一口も食べてませんから 翌日学校で見つけたら嫌じゃない?

で、私はたー坊を迎えに行く時間切れになっちゃって、キスケを残して路上の人となりましたぁ。

20分後戻ってみたら、連絡帳のサインをもらい、ランチバッグも見つかったってことで無事帰宅イケテル 
ミニゴールブックは発見ならず。。

続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
新しい週のスタートは好調!


また新しい週が始まりました。

先週のN先生の工夫のおかげで、キスケも頑張っています。
一日の目標を午前と午後とに分けてもらえたおかげで、
「朝は良かったのに、あともう少しで学校終わりってところで駄目だったから 1日の評価がネガティブ」
ってことが無くなって、「とりあえず朝3時間」そこで褒めてもらって、「また午後3時間」。

今日は「チェックマーク二つついたよ!」って N先生がわざわざ終業の頃合を見て校長室からキスケのクラスまで来てくださいました。 もー ちょー 感動!

キスケの学校は今週末から10連休になるので、
「週末には2冊の本が借りられるように、キスケ君目標立てて頑張ってますよ」
だそうです。
続きを読む >>
| まつりん | 学校のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>